御撮置き GR

----- o t o r i o k i --------------------------------------------------------------------------------------------

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

MotoGP Valencia Test 

2010/11/11
Thu. 00:00

20101110-ROC_1276.jpg

例年だったら、チャンプが決まるまで手に汗握り、

決定後の数戦を後夜祭気分(コレが結構好き)で楽しみ。

GPの無い冬が来ちゃったよってしょんぼりする。

冬嫌いではないのだけどレースないなら明日から春でいいよってふてくされてなストーブリーグ。

だがしかし、今年はちょっと違う。

YAMAHAからDUCATIに乗り換えた僕と芳賀紀行に習って(勝手な解釈。しかも芳賀選手は来年アプリリア。)

バレンティーノ・ロッシもDUCATIに衣替えな冬だからだ。

長らく青かった彼が赤くなっていくのを楽しみながら越冬しようと思う。

ところで来年もFIATはYAMAHAをスポンサードするのか?

そんなとこも気になりどころ。


camera : Nikon D700 + Ai-Nikkor 50mm F1.4

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ツインリンクもてぎ 

2010/11/06
Sat. 12:00

2010IMGP7609.jpg

今年三回目で、おそらく年内走り納めなサーキット走行にツインリンクもてぎへ。

バイクで走ったことあったし、MotoGP観戦に来てロレンソやロッシの走行を肉眼に焼き付けていたので

勝手知ったるホームコースでありますよ!!四輪では初めてだけどよゆー!!!

という根拠なき自信は、トイレの位置やレストランの美味しい食べ物はコレ!とか、

あそこの自販機はお札使えないから小銭もっていかなきゃ位の地味なことにしか生きず、

初めて四輪で走ったグレード1クラスの壮大なコースに圧倒されるばかり。

コースが長くて飽きず、幅が広いのでダイナミックに走れて、グラベルが大きくて精神的に楽。

とても好印象なコースでありました。

YZF-R6だと僕の許容範囲を超えるスピードが出ちゃってたけど、

ロードスターなら使いきって走れるってのも快感指数の高さにつながったのかとても楽しめた。



place :  ツインリンクもてぎ
camera : PENTAX K10D + PENTAX DA55-300mmF4-5.8ED

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ラビットS-301B 

2010/11/01
Mon. 14:00

HOLGA01.jpg

会社のデスクに張りっぱなしで焼けちゃったHOLGA120Sで撮った写真。

独身時代から長男が生まれる直前まで乗っていた富士重工ラビットS-301B。

2ストローク123cc3速ハンドシフト。

綺麗に操作しないと綺麗に加速してくれない。

整備を手抜きすると手を抜いた分だけ調子が悪くなる。

でも、真面目に接すると朗らかな笑顔で頭を撫でてくれる。

まるでサマーウォーズの栄おばあちゃん(曾祖母)みたいな昭和を代表するバイク。

僕なんかよりも大事にしてくれそうなラビットマニアに譲ってくれと言われお別れ。

片道10キロ位の移動でツーリング気分だったなぁ。


place : 2001年頃の自宅前
camera : HOLGA120S
Scanner : CANON PIXUS MP810

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

バケットシート 

2010/09/21
Tue. 12:58

SPIMG_2621.jpg

SPIMG_2627-2.jpg

SPIMG_2628.jpg

2座の狭い車内ゆえシートの角度を調整することの少ないロードスター。
使わない機能に重量を割くことは法律で厳しく禁じられているので、
フルバケットシートに交換し、圧倒的な軽さと、遅いなりに激しい横Gに耐えるホールド力を得ている。

軽くなれば燃費が上がるし、正しい乗車姿勢は不意に運転が乱れることを抑制しているので、
無駄にタイヤをすり減らすことがなくなるので、地球に優しい椅子なわけであります。

しかし、救世主的なこの椅子が地球温暖化を止めるにはまだ時間がかかるようで、
今年の夏はトラウマになるほどの猛暑。
通気性に乏しい、いや密閉性に富んだバケットシートは、
エアコンの風を遮断し、背中から流れる汗を吸い込み続け発散せずにそこへ留める。
洗わないタオルで汗を拭き続けるようなものだ。

・・・前置きが無駄に長くなったので、ここからはサラリと。

剣道の小手の如き臭い椅子を外して、風呂場で洗ったよ。
ついでに掃除機もかけちゃって綺麗になったさ。
そんな日記。


place : 自宅
camera : Canon PowerShot G11

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

筑波 

2010/09/14
Tue. 12:00

SPIMG_2373.jpg

SPIMG_2385.jpg

SPIMG_2470.jpg

SPIMG_2487.jpg

SPIMG_2462.jpg

SPIMG_2495.jpg

SPIMG_2491.jpg

SP1260242.jpg


マイ燃焼室にたまったストレスをガソリンに添加して燃やしちゃいに。

そして、元気に走る車たちを眺めて子育ての参考にすべく友人誘って筑波へ。

うん。前向きで勉強家なお父さんだ。

自分の走行枠が午前と夕方の2本。合間にスプリントレースを山盛り観戦。

タイムは気にしない教の信者なので、脳天気にヒャンヒャン吠えながら走って、

走り終わってしばし放心。

我に帰って、すぐに着火しちゃう物欲の導火線に水をかけながら、

スーパーセブンやジネッタのレースを指加えて観戦。

しばらくは思い出し笑いしながら生きて行けましょう。


place : 筑波サーキット
camera : Canon PowerShot G11
SANYO Xacti HD1010(車載)

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

トラッドスタイルコンソール 

2010/09/10
Fri. 18:20

SP222227.jpg

子どもの頃から欲しかったZoom Engineeringのトラッドスタイルコンソールを装備した。

まぁ子どもの頃にそんなものあるわけないのですが。

ロードスターすら売ってないよ。

画像のシフトノブが生えているパネルの部分のことでございます。

炎天下に駐車しておくと素手が燃えて灰になるじゃないかってほど熱くなる。

そんなとこも含めてクラシカルで好き。

メーターフードとセンターパネルは自家塗装。

コンソール・シフトノブ・ステアリング・メーターパネルは社外品。

自分がつけたものやら、前のオーナーから引き継いだものやら。

パーツの多さがNA型ロードスターの楽しみでありますなぁ。

さて。今週末は筑波サーキット。

事故がなければそれでいいや。


place : 自宅
camera : Canon PowerShot G11

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ユーノスロードスター 

2010/05/08
Sat. 14:46

IMG_1237-2.jpg

IMG_1241.jpg

ケロケロ。

アルファロメオ155の車検がやってきて、この先2年の維持費を考えると、
お腹が痛くなっちゃたので、娯楽機を入れ替えることに。
アルファの方は、車検と保険を切りまして、知り合いの自動車屋さんで保管してもらい中。
この子の事も、ブログに記録していこうと思います。

ユーノスロードスター NA8C(シリーズ2)
平成7年型 走行85000km
モンテゴブルー

吸排気系・・・コーンズオリジナル マフラー・エキマニ・インテークキット
ホイール・・・RSワタナベ エイトスポークマグネシウムホール
シート ・・・エスケレート タイプ1カーボンケブラー フルバケットシート
タイヤ ・・・ダンロップ DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC
その他 ・・・アライブ石井自動車 ど~だバー・KGワークス メーターパネル・NBガラス幌

※ステアリングはナルディ(330mm)を入荷待ちなので現状のMOMOは仮。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2017-08

