御撮置き GR

----- o t o r i o k i --------------------------------------------------------------------------------------------

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

TRON:LEGACY 

2011/01/11
Tue. 12:00

20110111-20110111-IMG_7463.jpg

子どものいない週末だったので夫婦で映画「TRON:LEGACY (3D)」へ。

モーターショーへ出かけてキャンギャルを視界から外しコンセプトカーに熱狂する人や、

マクロスフロンティアのPVを見ながらランカちゃんよりもバルキリーに目が行っちゃうような、

ホモ・サピエンスから次へのステップを進化中の方は観るべきかと。

その他の人種の方が楽しめるのかは僕には判らないや。

未来のお話ではなく、27年前の前作から時間が流れた続編設定の現代劇という切り口や、

DUFT PUNKがクラブのシーンで普段着(笑)にて出演していたネタっぽいところも好み。

3Dメガネは2Dシーンが暗く見えちゃうのであまり好きじゃなかった。


place : -
camera : Canon PowerShot G11

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

AlfaRomeo155 

2011/01/06
Thu. 00:40

20101225-20101225-IMG_7347.jpg

正月ってことでALFA155も僕宅へ里帰り。

久々に顔を合わせる愛車は、なんだかよそよそしくてお互い目が合わせられない感じ。

手酌じゃなんですからとか言いながら、カパカパビールつぎあって、

咬み合わない思い出話が、いつの間にか昔と同じバカ話に戻っちゃう正月ノリで近所を一周。

相変わらず癖があってスピード出ないしパリっと曲がれない止まれない中途半端に古い車だったのだが、

やはりこの人。エンジンだけは最高だ。

低回転はガサツなれど回るにつれて整う変化の振れ幅が大きな回転特性が、

とてもエンジン味溢れている。(人間味のようなイメージで。)

クラスであの子の理解者は僕だけ!みたいな勘違いが再燃して楽しかった。


place : 自宅
camera : Canon PowerShot G11

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

初詣 

2011/01/05
Wed. 13:00

20110102-20110102-IMG_7415_20110104135507.jpg

節目をパリっとさせるよりも日々の積み重ね。

なので、一年周期で気持ちを切り替えないことにしよう。

毎日パリっとしなきゃいけないこともあれば、ずーっと観測して見えるものもある。

なーんてことを10年くらい前に思いついて、それにしたがって生きているつもりが、

正月になるといろんな所へ手を合わせてお願いごとしていたり。

今年の初詣は車で通りかかった神田明神。

痛絵馬に描かれた願い事を眺めながら、

この町は今年もこんな感じでいてくださいな。でも、ちょっと電気が足りないと思うよ。

と、願掛け&問題提起。


place : 神田明神
camera : Canon PowerShot G11

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

週末日記 

2010/12/10
Fri. 15:00

20101205-IMG_7161.jpg

おたふく風邪で長男の顔がパンパンに膨れ上がり、

ちゃぽちゃぽと膨らんだアゴを撫でていても退屈なので娘とデートに出かけた。

豊洲の映画館でプリキュアの映画を鑑賞。

予備知識として嫁君より「赤はメガネっ子。青はドジっ子。黄色はボクっ子。紫は暗い人。」と聞いていたので、

スクリーンを飛び回る少女たちを抑揚のない棒読み口調で応援。「キュアメガネーがんばれー。」

鑑賞後。ハンズで土鍋。スーパーで具材を購入。

買い物中しつこく僕の腹をさする娘に「それ以上触ると臭くて辛くて苦い鍋にするぞ」と応戦。

無事終戦。僕もそんなものは食べたくないのでやめてくれて助かった。

快適性が皆無な機械式LSD搭載ロードスターの助手席で深く眠る娘に驚きながら帰宅。

朝より一回り大きく膨らんだ長男のアゴをちゃぽちゃぽ撫でながら鍋をつついて週末終了。


place : ららぽーと豊洲
camera : Canon PowerShot G11

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

宿題 

2010/10/18
Mon. 15:30

IMG_6562.jpg

晩ご飯が終わってちょっとダラダラ。

母に「宿題やったの?」と聞かれ、

「あっそうだった。」とわざとらしく答え机に向かう。

手で髪の毛をクシャクシャに乱しながら悩み、

「よし、わかった。」と小さくつぶやいて解答欄を書き込む。

答案用紙が全部埋まる。

母に駆け寄り「よろしくお願いします。」と頭を下げ採点を依頼。

出来はまずまず。おもろ誤回答を散りばめることも忘れない。

間違えた答えを直し、明日の準備。

「終わったー!遊ぶぞー!!」と叫んだ瞬間に風呂が沸く。

入浴。就寝。

これを1ミリも狂わせずに毎日繰り返す長男7歳。


place : 自宅
camera : Canon PowerShot G11

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

大きな自転車 

2010/10/12
Tue. 12:56

IMG_6606.jpg

祖母から贈られた12インチのハロキチさん自転車では小さくなっちゃったので、

16インチのブリジストンHACCHIを祖父に贈ってもらって練習再開。

僕も長距離さんぽ用にコーラスで組んだアレックス・モールトンを贈られたい!!

羨ましいぞ娘っ子!!!

と叫びながら練習再開してみると問題なく乗れちゃった。

調子にのって往復4キロ走って地元お祭りに出かけてみると無事完走。

自転車の大きさって大事だったのな。

成長止まっちゃった僕には盲点だったや。



place : 近所
camera : Canon PowerShot G11

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

愛猫 

2010/10/08
Fri. 12:58

IMG_2766.jpg

仕事:顎の下の柔らかい毛を人間になでさせること。

報酬:ソフトな鰹節。(鮮度にはこだわりがあるらしい)

特技:夏は涼しい場所。冬は温かい場所を探すこと。

性格:キレやすく愚痴っぽい。

ペット:犬(ミニチュア・シュナウザー)


place : 自宅
camera : Canon PowerShot G11

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

撮影され 

2010/09/09
Thu. 15:34

SPIMG_1854.jpg

ご縁があって我が家の面々がプロのカメラマンさんに撮影をしていただく機会があった。

いつもだらしない写真を撮るばかりで撮られることのない僕。

僕に隙を見つけられてはバシバシ撮られて育ってきたキッズたち。

と、その横でどんぐり拾ったり、絶対音感を無駄に口笛で垂れ流したりな自由嫁。

一緒に写真に写るなんてめったに無い4人が七五三でもないのに撮影されちゃう。

「撮影され経験」がバラバラな被写体の前に楽しげなカメラマンさん登場。

大判カメラをすすっと調整しながら、アシスタントさんに光量の指示だして

4人が共有できる話題を投げて被写体を笑顔にしつつファインダー内に誘導。

後日出来上がった写真を見せてもらったら楽しげな家族が揃った笑顔で写っていた。

さすが○○○マンてヒーローみたいな敬称が付く仕事は違うわー。

すごいなー。大きくなったらあんなお仕事してみたいなー。

って僕が思った。


camera : Canon PowerShot G11

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2017-06

