御撮置き GR

----- o t o r i o k i --------------------------------------------------------------------------------------------

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ちんたちん宛 

2010/12/21
Tue. 12:00

20101213-20101213-_ROC3153.jpg

年齢の近い妹ちゃんは、兄の成功と失敗を横目に見ながら、

知らず知らずのうちにそれを吸収しているので成長が早い。

兄より一年も早く日本語ペラペラになっていたし4才で九九をほとんど暗記していた。

この日は、クリスマスツリーを七夕の笹と勘違いしている兄に習って、

ツリーにぶら下げる短冊に願い事を書いていた。

ちゃんと教わらないで、なんとなく吸収しちゃっているので、

鉛筆の持ち方のおかしさや、「さ」を「ち」って書いちゃうダメな部分もコピーしているのがとても気になる。

ちんたちんに届いてしまうぞ。その手紙。


place : 自宅
camera : Nikon D700 + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

最後読んで笑っちゃったよ。そういうことかー。
九九を暗記してる4才なんて始めて聞いた!
誰がどうやって教えたの?

かな江 #fKksmFcM | URL | 2010/12/21 21:33 * edit *

to : かな江ちん

風呂に貼れる九九表を父が持ってきたので、
長風呂する機会にでもなるかなーつって長男に暗記させていたら、
それを横で聞いていた娘ちゃんが丸暗記しちゃってたいう。
最近は、早押しクイズみたいに掛け算を出題して五問先取したほうが
先に頭洗える権利を競わせてキャーキャー言ってます。
たまに妹ちゃんが勝っちゃうのね。

ロケット寺林 #- | URL | 2010/12/22 12:38 * edit *

ありがとう

すごい参考になったよ。
トトお風呂は楽しそうだね。
ていうか掛け算クイズで競える4才・・
将来が楽しみだー。

かな江 #fKksmFcM | URL | 2010/12/22 22:02 * edit *

カ、カワエェ。。。
ツリーに短冊を吊る下げる兄に続いて、
かわい過ぎるゾ、妹ちゃん!!

ちんたちんはなんだか南国に住んでいそうだw
半そで短パンね。

我が家のお風呂の時間も、パパの専売特許が定着しました。
今から一緒に入ってくれなくなることを憂いていますw

ミホ #- | URL | 2010/12/23 01:06 * edit *

to : かな江ちん

トト風呂は、時として説教部屋にもなりますので楽しいばかりじゃないんです。
おっさんが全裸で吠えるんです。「風呂のお湯飲むなー!」と。
母親抜きで子どもと話せる時間としては貴重。
最近は、長男が一人風呂に目覚めだしたので、
こんな時間もあとちょっとかなーつって寂しがってるよ。

ロケット寺林 #- | URL | 2010/12/23 11:01 * edit *

to : ミホさん

もしかしたら南国で長そで長ズボンな珍太ちんだったり。
プリキュアのおもちゃを頼んだのにクリーミーマミが届いて
お父さんが大喜びなんだ。

昨日はゆず風呂で、
ゆずを触ると死ぬから気をつけな。と嘘をついて遊んでました。
たまには、お母さんがちゃんとした風呂を提供してあげないと危ないです。

ロケット寺林 #- | URL | 2010/12/23 11:11 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://photlog.blog53.fc2.com/tb.php/431-1459be3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

