御撮置き GR

----- o t o r i o k i --------------------------------------------------------------------------------------------

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

Pocket Light Meter 

2010/12/14
Tue. 12:00

名称未設定

職人の勘って言葉は聞こえがいいが、彼らとともに製造の現場にいて思わされるのは、

腕の良い職人ほど勘に頼る工程を下ごしらえの段階で丁寧に減らしているということだ。

彼らに言わせると、何でも勘に頼りたがるのは下ごしらえが面倒な奴だそうな。

ちょと深い話が始まるのかと思わせといて相変わらずだらしない本題にはいりまーす。

ビテッサには露出計がない。そして僕は露出計を持っていない。さらに脳内計測があてにならない。

ならば露出計を購入するかと価格を調べるとビテッサ本体の購入価格を大きく上回るので気持ちがのらない。

その価格調査中に出会ったのがiPhoneを露出計として使うアプリ「Pocket Light Meter」価格は無料円。

冒頭の職人に言わせると、道具にこだわらない奴はうんたらかんたら・・・と始まりそうだが、

電話の中に露出相談役がいてくれるのは、露出に優柔不断なわたくしの頼れる彼氏が如し。

とりあえず友達から付き合ってみることにした。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

iPhoneに露出計アプリがあんの!?
便利な世の中になりましたなー
でもこんな時代だからこそポケットから露出計をサッと出して計ってみようぜ
SEKONIC/L-398AとかGOSSEN/DIGISIXがモノとして好き
カメラがレトロだからあえてデジデジなDIGISIXでハンマープライス!!
でもデジならiPhoneでいいね...(苦笑
いやでもカッコイイんだよDIGISIX

イコ #- | URL | 2010/12/17 16:40 * edit *

to : イコちゃん

余裕があれば単体露出計は買いたいと思ってるんだけど、
他の物の方が優先順位が高く、なかなか買えずにおります。
ハッセル買った暁には・・・。
つかさ測定器系ってなんで揃いもそろって高いだろうね。
トルクレンチしかり、まともなエアゲージしかり。
アンドロイドアプリでも露出計ソフトあるみたいですよ。
今度はそっちも試してみるね。

ロケット寺林 #- | URL | 2010/12/18 14:27 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://photlog.blog53.fc2.com/tb.php/424-4de2ae40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。