御撮置き GR

----- o t o r i o k i --------------------------------------------------------------------------------------------

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2 

2010/11/25
Thu. 14:43

20101124-IMG_7089-1.jpg

結婚記念日のお祝いにCarl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2を頂戴した。
感謝の気持ちはここに書くことではなく日々の積み重ねなのでここでは割愛して、購入動機を記録。

・Nikon F3・F4・D700で使いたい。(絞りリング必須)

・画角は50mm(好きなので)

・明るい(超日当たりが悪い家で動く子どもを撮る)

・寄れる(いつも使う種類のレンズなのでこれ大事)

この4点でヒットしたのが Makro Planar T* 2/50。
マクロプラナー・・・キングゲイナー・・ワインガードナー・・・ペーターザウバー・・・・
語感もいいじゃないか。

酔った勢いで買って現在行方不明中の黒いCONTAX T3や、
SONY DSC-F828位でしか接点の無かったCarl Zeissをちゃんと使ってみたいって興味もあったので、
この子に決めさせていただいた。
猫に小判感がゴリゴリするが、んなこた一眼レフデビュー機にF4選んだ時から変わらない僕のチャームポイント。

嫁君には、このレンズの接写地獄をお返ししたいと思う。


place : 自宅
camera : Canon PowerShot G11

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

Fマウントでツァイスが楽しめるなんて平和な世の中になりましたなぁ
実は小生もPlanar T*1.4/50mmの方を狙っておたのです
ほら、やっぱりCONTAXフリークとしては5Dmk2でもツァイス楽しみたいじゃん
「アダプターかませてヤシコンレンズ使えばいいじゃないか!!」と言われそうですが
コシナ製ツァイスのマットでメタルで緻密なデザインに萌えなもので...
コシナ製T*コーティングの写り、楽しみにしとります。

ほら、CONTAXファンの俺だよ。 #- | URL | 2010/11/26 02:13 * edit *

to : イコちゃん

昔はよかった的な論調が多くて、いいじゃんその時代も楽しんだから!
って心で突っ込むことが多い昨今のカメラ事情ですが、
悪いことばかりじゃないなーなんて思います。
アダプタ遊びが得意じゃないニコン機(銀塩含む)の遊びの幅が広がる平和な時代を生きているのだから。
EOS 5DMk2+Planarで動画撮影ができるとか未来感が半端じゃないわ。ヨダレ出る。
僕はそんな現代が好き。

ロケット寺林 #- | URL | 2010/11/26 13:07 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://photlog.blog53.fc2.com/tb.php/406-5feff689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

