御撮置き GR

----- o t o r i o k i --------------------------------------------------------------------------------------------

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

利き目 

2010/11/08
Mon. 12:00

scan033.jpg

ノキンってカメラを買ったわけではなく鏡で自分撮り。会社のトイレで。

何を残したかったかというと、「利き目」について。

F3を購入して。Canon Demi以来のフイルム巻き上げレバー搭載機。

ファインダーを覗きながら連射をしようとすると顔にレバーがあたってとても気になる。

なんでだ?って考えると自分の利き目は左目で、カメラは右利き目に造られているということに気が付く。

Demiでは連射したくなることなんてなかったものな。

そういえばデジカメの液晶面がやたら汚れるのはそのせいだったのか・・・。

両目開けてファインダー覗くクセを会得したのに

右目にはカメラ本体しか見えていなかったから意味薄かったってことか・・・。

利き目は変えられないよって人と、変えられるよって人がいるみたいなので、

どっちが正しいのか自分の体で調べてみようと思う。


place : 会社のトイレ
camera : Nikon F3 +Ai AF Nikkor 20mm f/2.8D
Scanner : EPSON GT-X820
Film : Fujichrome PROVIA 400X

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

もしかしてこのレンズは幻の「ロッキーニ 20mm/f2.8」では!?
初めて見ました、感動です!!
まさかあの幻の銘玉ロッキーニをロケットさんが持ってただなんて...
Nikonの男前さと、きまぐれオレンジ☆ロードのオレンジさと、安めぐみの母性本能を詰め込んだレンズと聞き知っておりましたが、この写真を見ると...
うーん、納得です。

イコ #- | URL | 2010/11/08 16:59 * edit *

to : イコちゃん

ノキン社のロッキーニレンズがもつ機械臭さがたまらんのよ。
でも最近のは見た目がNORMAT社と見分けが付かね。
って鏡の中の僕が言ってました。

20mmが額面通り20mmって気持ちいいねぇ。
こんなに広かったけ?って戸惑いながら使っております。

ロケット寺林 #- | URL | 2010/11/08 19:31 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://photlog.blog53.fc2.com/tb.php/388-0036d83b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

