御撮置き GR

----- o t o r i o k i --------------------------------------------------------------------------------------------

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

バケットシート 

2010/09/21
Tue. 12:58

SPIMG_2621.jpg

SPIMG_2627-2.jpg

SPIMG_2628.jpg

2座の狭い車内ゆえシートの角度を調整することの少ないロードスター。
使わない機能に重量を割くことは法律で厳しく禁じられているので、
フルバケットシートに交換し、圧倒的な軽さと、遅いなりに激しい横Gに耐えるホールド力を得ている。

軽くなれば燃費が上がるし、正しい乗車姿勢は不意に運転が乱れることを抑制しているので、
無駄にタイヤをすり減らすことがなくなるので、地球に優しい椅子なわけであります。

しかし、救世主的なこの椅子が地球温暖化を止めるにはまだ時間がかかるようで、
今年の夏はトラウマになるほどの猛暑。
通気性に乏しい、いや密閉性に富んだバケットシートは、
エアコンの風を遮断し、背中から流れる汗を吸い込み続け発散せずにそこへ留める。
洗わないタオルで汗を拭き続けるようなものだ。

・・・前置きが無駄に長くなったので、ここからはサラリと。

剣道の小手の如き臭い椅子を外して、風呂場で洗ったよ。
ついでに掃除機もかけちゃって綺麗になったさ。
そんな日記。


place : 自宅
camera : Canon PowerShot G11

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

Not Subject

スポーツと名は付いているけど
しょせん5ドアハッチバックカーである我が愛車
「リクライニングするしなー」なんて思いながら
フルバケ導入に踏み切れずセミバケ妥協案を脳内会議で提案しております
ふーむ、情けない...
フルバケ、男だねー!!
そのうち助手席のシート外して「男」じゃなく「漢」になっちゃうんでしょ!?

イコン太 #- | URL | 2010/09/22 02:04 * edit *

to : イコ君

腰の心配をしながらじゃないと持ち上げられない純正から、片手で持ち上げられるフルバケの重量差。
これはとても大きく、飲みの場でも『俺フルバケいれてるからデザート食べちゃおっかな☆』てな心の余裕につながるわけなのですが、僕がイコちゃんの立場ならば、スイスポにはセミバケを入れると思いますわさ。

いや、スイスポの場合純正シートにホールド性の不満がないから、4点式のハーネスいれてシートは満足。
それよりも何よりもターボとドグミッションいれて男から漢へ(笑)

ロケット寺林 #- | URL | 2010/09/22 12:26 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://photlog.blog53.fc2.com/tb.php/356-1d04646d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

