御撮置き GR

----- o t o r i o k i --------------------------------------------------------------------------------------------

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

愛知旅行 / 旧帝国ホテル中央玄関 

2009/06/09
Tue. 10:24

IMGP9444.jpg

IMGP9557.jpg

IMGP9422.jpg

IMGP9437.jpg

5年半程前に視聴した番組。

「美の巨人たち」で紹介されていた『旧帝国ホテル中央玄関』。

大きなスキャンダルで仕事を失ったフランク・ロイド・ライトが、

日本からの帝国ホテル新館設計依頼に答えて来日・設計するも、

予算と工期がオーバー。さらに本館の焼失などのトラブルが重なり、

弟子の日本人設計者に引き継ぎ離脱。

さらに紆余曲折あって完成。

ついに迎えた落成披露のその日に関東大震災が・・・。

「美の巨人たちで」手に汗握るなんて衝撃でしたよ。

その後、40年以上の営業を経て愛知県犬山市の明治村に移築されたと。

もー、そんな話聞いたら見に行かずにいられない!今すぐ犬山市へ出かけるぞ!!

と思いつつ5年半。

この度やっと対面できたわけでありますが、建物や空間がどうのって言うのよりも、

小林薫のナレーションが蘇って目頭熱くなって鑑賞どころじゃなかった。

再度、落ち着いて訪れたいと思う。



place :  愛知県犬山市 明治村
camera : PENTAX K10D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

ライトだー。

そんな紆余曲折があるとは知らなかったけど、
この建築は好きでした。

なんと愛知にあるとは。
そして犬山市とは何処ぞ・・・。

イスもだよね。
カワウィイ。

ミホ #- | URL | 2009/06/10 00:11 * edit *

to : ミホさん

犬山市は愛知県北部に位置する、
日本有数のカワイイ名前の市です。
が、キャラクターは犬にチョンマゲの
安易すぎる駄犬であります。可愛くない。

この椅子を見て、
ミホさんが卒展に出していたバッグを思い出しました。
いやー懐かしい。

ロケット寺林 #- | URL | 2009/06/10 11:20 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://photlog.blog53.fc2.com/tb.php/299-09fff302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

