御撮置き GR

----- o t o r i o k i --------------------------------------------------------------------------------------------

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

Richo R8 meets 5歳児 

2009/05/28
Thu. 13:22

IMGP8679.jpg

そろそろ6歳が見えてきた息子君にリコー R8をレンタルして散歩に出かけた。

僕が初めてデジカメを手にしたのが18歳の時。

オリンパスのC-800Lで81万画素でした。(最高画質で撮れるのは30数枚)

それでも35万画素クラスを脱した普及機として超高画質と言われていたのに。

5歳にして1000万画素で200mm相当のズームがついてるくせにマクロが1cmま(以下略)

考え出すと未来が興味深くなってくるわ。

以下、彼の撮った写真。

R0018402.jpg

はしゃぐ妹。

R0018427.jpg

「れ」がカッコイイらしい。

R0018410.jpg

並んだゴミ箱を撮ったあとテレながら「ありがとうございました」と言っていた。

R0018449.jpg

たくさん並んでいると点数が高いらしい。

R0018467.jpg

親と同じような自分撮りをしてしまう遺伝子に抗えずにパチリ。

R0018550.jpg

ハイチュウが美味かったので記念に撮ったと語っていた。美味しくなさそうだなと言っておいた。



大人になって見返したら楽しいんだろうな。
また撮りたまったら保管しておきたいと思う。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

Not Subject

こんな小さい時からカメラやらバイクやらに囲まれた生活を過ごせるなんて実にウラヤマーであります>息子氏
私も子供の頃からそんな生活をしていれば、もう少し深味のある人間になっていたかもしれません(錦鯉に囲まれた生活もなかなか良かったですがw)
息子氏、大きくなったらロケ氏を凌駕するナイスガイになるやもしれませんね(反動で真面目な公務員になる可能性もありますがw)
いずれにせよ子供の可能性は無限DAIであります。

>ホワイトのM8
なんか金持ちのコレクション的な感じがして写真が撮れる気がしません。
ツァイス信者の僕は一生ライカは使いません!! そのかわりハッセル買う。
それよりもペンタックスのK20Dチタンカラーに興味津々
あとK-m oliveの色がMSみたいでカッコいいでわよ。
なかなか遊び心があるじゃないか>ペンタックス

イコストレーターCS4 #- | URL | 2009/05/28 14:56 * edit *

交換日記に失礼しますw

自転車の写真が、なんかイイじゃん

ミホ #- | URL | 2009/05/29 00:57 * edit *

to : 弊社はまだイコストレーター10です・・・。

小さい頃から晩飯時に巨人戦を見せられて育ちましたが、
球技に興味を示さない大人になりました。
野球好きの人から見たらウラヤマシカヴァイなのかもしれないが。

なので、自分で興味をもって踏み込んでいかなければ、
親が与えてもきっと鬱陶しいだけなのかもね。
夕食べながらMotoGPなんてさいこうなんだけどなー。

でも、写真だけは下手でも残し続けてほしいや。
楽しいし撮り直しできる物じゃないから。

とはいえ、自腹で現像費を払うことが一生無いであろうこれからの人たちには
デジタルの夢のような環境ってなかなか伝わらないだろうから
大事にしないでデータをうっかり消失してしまったりするのかもな。
そこら辺は監視しなきゃ。

ホワイトのM8。
なんかね黒い物が白いってだけで踊らされちゃうんだなぁ>私
あと、モーターワインダーがついたR9もグラマーで好き。

ロケット寺林 #- | URL | 2009/05/29 19:28 * edit *

to : ミホさん

交換日記ではなくメインコンテンツです。
自由に撮らせて勝手に伸びてくれればいいかななんて思ってます。

ロケット寺林 #- | URL | 2009/05/29 19:29 * edit *

Not Subject

息子くんはお父さんをしっかり見てるなぁと感じました。
小さいロケットちゃんがいると思うとワクワクします。

デジカメを持っていない知り合いが京都に旅行に行ったんだけど、
帰ってきて出した現像代を聞いて、これは戻れないなと思いました。
でも、実家に自分の小さい頃の写真の束がないのも、寂しいよね。

大ちゃん #- | URL | 2009/06/01 13:40 * edit *

to : 大ちゃん

小さい自分を見ちゃうと親は照れですよ(笑)

写真の束がないと・・・
僕らは寂しいね。
でも彼らは、それすら知らない。画面の中に写真があることが自然。
そんなとこなのかもしれません。

写真 : 記憶→フイルム→データ
映像 : 記憶→フイルム→カセット→ディスク→データ
音楽 : ライブ→レコード→カセット→ディスク→データ

どれも手触りのないモノに変わっていってるのね。
データを自然体で扱って、それでいて泥団子をピカピカに作るのが楽しいなんてそれはそれでカッコイイ。

ロケット寺林 #- | URL | 2009/06/02 11:56 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://photlog.blog53.fc2.com/tb.php/290-b988a87c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

