御撮置き GR

----- o t o r i o k i --------------------------------------------------------------------------------------------

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

PENTAX K10D購入記 

2007/10/10
Wed. 16:18

DSC00853.jpg

前回のエントリからPENTAX K10Dも登場することになりました。
写真の出来は減退する熱意と、持ち前の集中力の無さに
グリグリ押され、年々衰えるばかりな私でありまして、
撮った写真でお金をもらっていた頃を思い返すともはや別人。
過去が眩しいなんて困った未来を過ごしてますよ>20代前半の俺!

もう一つの趣味であるバイク同様、
楽しければそれで良いよ。趣味に向上心は持ち込まないの。疲れるから。
なんて、だらしないノリで日々カメラと向き合っております。

自虐はこれ位にして本題。
そこで、*istDL2を1年ちょっと前に購入しました。
出張直前にGR DIGITALが故障したからだったのですが、
銀塩ではNikonユーザーの僕がレンズ資産を捨てて、
かなり買う気だった高性能機Nikon D200を買わずに、
爆安低性能なPENTAX *istDL2を選んだ動機は、
ボディが小さいくせに生真面目そうな外観で、
大きめのシャッター音が歯切れ良くて気持よく、
パンケーキレンズへの憧れをかなえられ、(売ってしまいましたが・・・)
PENTAXというメーカー名の『最後のX』がカッコイイ。

そんなところでした。
この一年間に子どもが生まれたら、
名前の最後の一文字が『 X 』になっていたかもしれないと思うとゾッとします。

使ってみると、
ひねくれた僕の曲がった部分にピタリとはまる、
まれに見る良縁。
LOVE PENTAX! VIVA *ist!!
30歳を目前にして生涯の伴侶に出会っちまったよ!!

だったのですが、
MotoGP観戦のために購入した望遠ズーム
SIGMAの28-300mm F3.5-6.3 DG MACROを付けると印象が激変。

300mmでの手持ち撮影ブレ。
シャッターラグ。
AFの遅さ。
MF時のファインダーの狭さ。

僕の低スキルな腕が、
カメラの性能を補うことなど出来ず、
GPライダーの華麗なコーナリングを続々ととらえはぐれ、
帰宅後、撮った写真を眺めると後悔ばかり。

この経験を糧として、
ぶらさない強靱な腕、
シャッターラグを見越した研ぎ澄まされた瞬発力、
AFに頼らず的確なピントを合わせる鷹のような目。
これらを得るために俺は生まれ変わる。一から鍛え直すんだ。
さようならユルユルカメラライフ!
こんにちはマッチョな未来の僕!!
固く誓いその夜は眠りました。

しかし翌日目が覚めると、、
鍛えなくてもK10D買えば解決じゃん。
楽なのがいいさな。

ってな事になりK10Dを購入に至ったと。

GRブログから軌道修正出来ずに迷走中の御撮置き GR。
気が向いたときに気が向いただけユルーな日常を保存していきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

カメラを買ったらまた長文を書きたいと思います。
アッサラームアレイコム!!

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

どうやらわたしは

君の乗せられやすいようで・・・・。

>メーカー名の『最後のX』がカッコイイ。
敬謙なRICHO R1sユーザーだったわたしは、
この言葉で心を大きく揺さぶられて、
「・・・そうにゃにょ?カメラはXがついてる方がカッコイイにょ??」と
後にデジカメを購入する際に、
PENTAX optio S4iを選んだ大きな要因になったように記憶しています。

で、RICHO GR DIGITALを買ったと聞いた日は、
「おぉーぃ!!」
と心の中で突っ込みを入れた記憶もございます。

新しいカメラライフ、存分に楽しんでください。

ミホ #- | URL | 2007/10/10 17:21 * edit *

Not Subject

ツァイス大好きCONTAXユーザーの私ですが
K10Dは非常に良いカメラだと思いますよ
オイラにクレクレ
知り合いのカメラマンは以前、645のシステムをペンタからコンタにした際
奥さんに「ぺがコになっただけでなんでこんなに値段が違うんだ!?」とキレられてましたよ。
君の家庭はそのようなことが無いようにねw

たまにはデジを離れてCONTAX・STでも引っ張り出してみようかしら?

CONTAXなクリーチャー #- | URL | 2007/10/11 11:53 * edit *

to : ミホさん

>君の乗せられやすいようで・・・・。
乗せてるつもりはなく、散在の正当化を必死で展開しているだけかもしれません。
でも、optio S4。
気に入っていたじゃないの。ちっさくて可愛かったじゃないの。

当時の『 X 』は、
忘年会で酔っぱらって訪れたヨドバシ上野で、
CONTAX T3を衝動買い。
CONTAXの『最後のX』がカッコイイ。と、黒いボディが冷たくて気持ちイイ。
を、連発してました頃です。
銀塩GRと悩んだんだけど、決め手は『 X 』と、アニチとリコー兄弟になるのは避けたい。
そんなところでした。

ロケット寺林 #- | URL | 2007/10/11 12:35 * edit *

to : CONTAXなクリーチャーさん

K10D。
操作系が大きく変化していてまだカチリとはまりません。
だからあげないんだな。

幸か不幸か『ぺ』と『コ』を読み分けられる国語に強い嫁さんをDLしてしまいました。
中指を突き出したグーでコメカミを叩かれるのはゴメンなので、
酔った勢いでカメラ店に行かないように新宿で昼のみは御法度としています。

STかー、相変わらず次元の違うハイなチョイス。
キリッとしたボデーが超カッコイイや素敵。
istと交換してくださいw
今日の気分は、デジタルから一歩引いて6×6判に挑戦してみたいよ。
ハッセルじゃなくてゼンザで。

ロケット寺林 #- | URL | 2007/10/11 12:51 * edit *

Not Subject

T3はいいカメラよねぇ
僕のT3はアダプターを介してフィルター付けてその先にTVS用のフードが装着されとります。
それだと純正ケースに入らないから、CONTAXのT3用セミハードケースにCONTAXストラップって感じ。
斜めにたすき掛けしてお散歩にはピッタリ仕様
でもGR-Dを手に入れてから出番はめっきり減りマシータ・・・

STもいいぞよ
あの冷っとした金属の感触
でもキヤノンやニコンとは違った柔らかい感触
派手さはないけど繊細な作り
比類無きツァイスのボケ味と描写力
そして筆舌につくし難い極上のシャッター音
どんなにデジカメが進化しても絶対に追いつけないカメラなのかも
ちなみにレンズはS-プラナー60mm/F2.8(旧西ドイツ製)がお気に入りザンス

ゼンザブロニカ渋いねぇ
6×6はいいぜよ!!
なんてたって真四角ですから
それにフォーマットはデカい方が偉いですからw
ローライもハッセルもゼンザも使ってみたけど
やっぱイコが一番でした(僕には)
写り具合も写らない具合も
あのカメラとは一生付きあって行こうと思っちょります。

最近気になるのは127ベスト判の4×4のフォーマット
ベビーローライが欲しい!!

CONTAXなクリーチャー #- | URL | 2007/10/11 14:21 * edit *

カメラの時間

みなさん価値基準がバラバラで面白いですね。
Xがカッコいいとかペがコとか^^。
けどXって文字ですよね、自分にはまったくない
価値観なのでツボの裏を刺激されます。
どうしてそれで買えるの~??みたいな。

そして28-300mmなんて無茶なレンズ買うロケットちゃん。
それに一脚も三脚も使わず手持ち撮影するロケットちゃん。
ええ、プロでも困難かと思われます^^;

つまるところ新しいカメラが買いたかったと。

是非マッチョな体に400mmF2.8を持って
ビーチバレーあたりを撮りに行って欲しいと願います。
三脚はジッツォで☆

Nikonのレンズ余ってたら、ちょ・う・だ・い(2丁目な感じで)
MAMIYAは評価外なのですね~。

じゃばお #- | URL | 2007/10/11 16:41 * edit *

to : CONTAXなクリーチャーさん

コンパクトにフード付けると、
生意気な可愛さがあって、俺の乙女心をゴリゴリ押されます。
T3→GRDでT3の出番が減った。
まったく一緒だわ。

ツァイスは未経験なのでいつか体験したいなー。
F1.4とか想像できないよ。
最近は画角と値段と焦点距離だけでレンズ選んでしまうので、
レンズの持ち味ありきで写真撮るような時間って魅力かも。

>なんてたって真四角ですから
それにフォーマットはデカい方が偉いですからw

なんとも直球なご意見。シビレつつ憧れちまってゴゴゴってなりますよ。
真四角はSX-70とトイカメラで遊んだ位なのですが楽しいね。
35mmで成立しない構図をバシバシ撮ってみたい。
あと、ぬるい日常をせめてフォーマットだけでも偉くなってみたい。
ホントに買っちゃいそうで怖いよw

とはいえ、デジタルもアナログもどん欲に愛したいけど、
デジタルによって得た恩恵をおもしろがってる昨今であります。
成熟の域まで達した偉大なる世界は後でも楽しめると思うから。

ロケット寺林 #- | URL | 2007/10/12 18:26 * edit *

to : じゃばおさん

どうしてそれで買えちゃうのか?
CONTAXの時は完全に酒の力に押されましたw


>つまるところ新しいカメラが買いたかったと。

エヘヘ。言われちまいました・・・。

いやいや、購入動機はホントですよ。
28-300でのMotoGP。
晴天のサーキットならかろうじて手持ちもOK?
無理目なら最悪増感してしのぎましょうや。
なんて思って買ったのですが、雨交じりの曇天で腕プルプルしながら撮ってました。
レース観戦って、結構歩くので三脚持ち歩くのは気が引けちゃいまして。
次のレース観戦が楽しみです。

ロケット寺林 #- | URL | 2007/10/12 19:11 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://photlog.blog53.fc2.com/tb.php/216-f2d2198a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

