御撮置き GR

----- o t o r i o k i --------------------------------------------------------------------------------------------

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

御撮置きサービス品  

2011/02/23
Wed. 12:00

RTB-6-2.jpg

RTB-5-2.jpg

RTB-2-3.jpg

RTB-1-26.jpg

RTB-7-2.jpg

アップしなかった写真達。

サービス品として袋詰め。

寒い季節とお別れして精神的気圧を春に設定すべく、

重ためなストックを全部貼り付けてみた。

僕的冬季はこれで終了。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

福猫 

2011/02/22
Tue. 12:00

RTB-1-23_20110221115955.jpg

六原張り子 さわはん工房さんのHPより購入したお座り猫。

ぎゃっ!うちのそっくり!!

と発注して、

発注先が専門学校の先輩で、

お礼のメールいただいてちょっと嬉しくなり、

モバイルに最適な張り子の重量と優しい手触りに驚き、

縁起が良さそうだからリビングに飾ってたら、

愛猫が同じ姿勢で後ろに座ってて家族みんなで一笑い。

福を呼ぶってのはこーゆーくすりとさせる連鎖の事かもしれないなって思った。


camera : SONY NEX-5 + E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

転倒 

2011/02/21
Mon. 12:00

RTB-1-22.jpg

バイクでこけた。

ホコリまみれのムルティストラーダを洗って、

調子を見に出かけた先で、黒光りする愛車を眺め一服。

タイヤ硬くなってるから替えどきだなーと思っていた矢先に、

発進直後の冷えた路面にて単独スリップ転倒。

超低速だったためサイドカウルに傷が入って、

ブレーキペダルとハンドルが曲がる程度の損傷具合だった。

ライダーは小さな擦り傷と打ち身。

17年も乗ってこんなことしちゃうのかとするか。

乗ってりゃこんなこともありますよとするか。

どちらにせよこけちゃった責任は僕にあるので、

ゴリゴリ働いてバシッと稼ぎ、綺麗な車体に戻してあげたい。


place : -
camera : Nikon D700 + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

熊<鮭 

2011/02/18
Fri. 16:00

RTB-1-17.jpg

バレンタインのお話は今回でおしまい。

嫁君から僕へは手作りのフォンダンショコラと、下克上な木彫りの熊(素材は炭)

ショコラのお味は相変わらず最高だったと思うんだけど、

熊のインパクトで記憶がふきとんだ。

なんかこの日東京で雪降ったんだって?

くらいの破壊力。

※お問い合わせを頂戴したので販売ページをリンクさせていただきました。買え。→ 熊!

place : 自宅
camera : Nikon D700 + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

息子のチョコレート 

2011/02/18
Fri. 12:00

RTB-1-16.jpg

幼稚園の同窓生とか、

このブログ読んでくれた優しいおねえさまとか、

家族や親戚とか。

モミの木へ祈った願いが届いたご様子。

人生前半でピンク色のパラメーター全部使いきって、

僕みたいに灰色の思春期を迎えるがいいさ。

それが男闘呼に深みをもたせてくれるのです。

高校の授業中、窓から空を見つめ「女って柔らかいのかなー?」と心でつぶやいたつもりが、

声に出してみんなに聞こえちゃっていたボンタンのようになるがいいさ。

そんな大人の生き方は父ちゃんしってっから教えてやる。。


place : 自宅
camera : Nikon D700 + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

オイル交換 

2011/02/17
Thu. 12:00

RTB-1-15.jpg

めんどくさいに打ち勝って外へ連れ出したユーノスロードスター。

行く先はショップでメンテナンス。

88429kmオイル交換3点セット。

エンジン REPSOL ELITE Evolution 5w40 オイルフィルタ
ミッション コーンズオリジナル
デフ CUSCO LSD OIL 80W-90

今度はバイクのお世話しなきゃだ。


camera : SONY NEX-5 + E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

めんどくさい 

2011/02/16
Wed. 12:00

RTB-1-14.jpg

古谷実氏の著作 グリーンヒルにて

「 人類最大にして最強の敵 ”めんどくさい”に打ち勝ち・・・ 」

というフレーズが出てくる。

さらっと読んだ漫画で、今となっては本編をかけらも思い出せないのに、

その言葉だけが頭から離れない。

仕事も趣味も子育ても。

こいつと戦ってばかりなんだよ。

・・・。

いや、洗車がめんどくさくて放置していたユーノス ロードスター。

久々に乗ったら入れ歯飲み込んじゃうくらい楽しかったぜ。

っていう日記なんすけどね。


camera : SONY NEX-5 + E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

子どもカメラ 

2011/02/15
Tue. 12:33

RTB-1-12.jpg

ハンドルに子どもをちょんと乗せてちょっと離れたスーパーに買出し。

NEX-5を手に握らせて、「サービスデーです。なんと撮り放題!」と一言。

すると、テレビで見たビニール袋詰め放題に熱狂する奥様の如き、

節操のない撮り方をしていた長男とは対照的に、

じっくり構えて風景を切り取る妹ちゃん。

「ベンチ」とか「女の子」とか「モチが自転車のってる(兄のこと)」とか、

自分なりのタイトルを先に付けて撮っているご様子。

きっと兄の方はカメラって機械そのものに。

妹ちゃんは景色を切り取る行為に対して楽しみを見いだしているのだろうと推理。


camera : SONY NEX-5 + E16mm F2.8 + ウルトラワイドコンバーター

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

214号車 

2011/02/14
Mon. 18:46

RTB-1-10.jpg

お店で食べたら1500円レベルのカレーを作る嫁君のお母様より、

聖ヴァレンティヌス殉教祭のプレゼントにチョコレイツを頂戴した。

甘いチョコレートなのだが、パッケージに、重厚な口溶けに、ミニカー(なんとNOREV製!!)に痺れまくり。

「俺・・・結婚してよかったよ・・・」と嫁には褒めなのか微妙な言葉をこぼしながら、

負けちゃらんねぇと、一ヶ月後の仕返し祭へ闘志を燃やす晩酌となった。

ぼーのぼーの!


place : 自宅
camera : Nikon D700 + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

野良猫を野良犬に。とか 

2011/02/10
Thu. 12:00

RTB-1-9.jpg

自分のとった写真をスタート地点に嘘の想像をする事が密かな楽しみだ。

写真を観る。

撮った時の空気を脳内に解凍。

嘘設定を混ぜて再生。

一部分だけ変化してしまった町に上陸。

画角の外へ歩きだす。

のような。

この日は自分の住んでいる町のアスファルトを全て砂利道に。

あんまり大きく変えると処理が追いつかなるので控えめな設定変更で。


place : わが町最後の砂利路地
camera : Nikon D700 + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

誰かの仕業 

2011/02/08
Tue. 12:00

RTB-1-6.jpg

「あれ・・・誰だろ?」

なにが?

「ここんとこの一個がない。」

オレンジ?誰って?

「うん。届くとこにあって気になっていたやつ誰か盗っていった。」

盗っていったって、お前のでもないだろ。

「届かないのもってけばよかったのにね・・・。」

同意を求めるなよ。それに盗っていったって決めるな。

さらに届くのが残っていた場合お前は実をどうするつもりだったんだ。

「・・・・?」(矢継ぎ早に突っ込まれてフリーズ)


place : -
camera : SONY NEX-5 + E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

宇宙日本食 YOHKAN 

2011/02/07
Mon. 13:26

RTB-1.jpg

甘党自転車乗りにはお馴染みのコンビニ羊羹。

僕の場合はハートレートモニター上、100Km走行すると約1800キロカロリー消費する目安なので、

一口羊羹ごときたいした補給にはならないのだけれど、

日本男児のDNAに直接作用する和な甘みは表記以上の力を秘めているようで、

甘いだけの補給ジェル比、数倍のエネルギーを得たような気分にさせてくれる。

宇宙日本食仕様のパッケージならばそれの2乗(あくまで気分)。

地球上にて大気や気温や重力と闘いながら宇宙を想像させてくれるなんて素晴らしいアイテムだ。

とか言いながら普段のおやつに食べたらいつもどうりなコンビニ羊羹。

やっぱ走行中に食べなきゃ。


place : スーパー
camera : SONY NEX-5 + E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

節分 

2011/02/04
Fri. 12:59

20110203-20110203-_ROC3666.jpg

いかりやでも仲本でもなく高木型を作るあたり、いかにも僕の息子。

金棒なんて攻撃力の高い武器を持っていながらも豆に弱かったり、

愛用の丈夫なパンツを歌にして踊っちゃう。

そんないじられ上手なイメージの鬼と遊んで、

その夜、恵方に向かって目を閉じ、願いを込めて太巻きをムシャリ。

変なお祭りを腹いっぱい楽しんだご様子。


place : 自宅
camera : Nikon D700 + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

自転車営業 

2011/02/03
Thu. 12:52

20110127-20110127-20110127-DSC00558.jpg

展示会と商談が数件。その後銀座で交流会。

寄る場所が多い日は駐車場に悩むのが嫌で自転車で営業に出かける。

行く先々で「エコですねー」とお決まりの言葉を頂戴するが、

ただの電車嫌い。


place : 浅草
camera : SONY NEX-5 + E16mm F2.8

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

発熱娘 

2011/02/02
Wed. 19:30

20110130-20110130-_ROC3564.jpg

熱を出した子どもはとても可愛い。

目が潤んでいる。(発熱のため)

頬が赤い。(ほてるので)

黒髪が艶やか。(洗ってないのに汗かくから光ってる)

そしておとなしい。

仮病の時はすぐわかる。

激しく可愛くないからだ。


place : 自宅
camera : Nikon D700 + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

温泉 

2011/02/01
Tue. 13:00

20110130-20110130-_ROC3542.jpg

温泉で隣りに座った人に話しかけられる。

大正10年生まれで満90歳。

ニコニコしながら自分のスペックを語ってくれるお祖父様。

アメリカと戦った時以外は奥多摩にずっと住んでいるらしい。

90年間奥多摩を見ていて何か変化はありましたか?聞いてみた。

山はずっと山だよ。でも過疎で不便になったかもね。とのこと。

不便になったんですか?(21世紀だぜ)

山奥まで来てた電車がなくなったりバスが減って自分の車がなきゃ昔より不便だよ。

僕にはまったくなかった東京感だったので忘れないようにここへ書いておきたくなった。

風呂で写真を撮ると怒られちゃうので、お祖父様の笑顔は僕の脳内に保管。


place : 石川酒造
camera : Nikon D700 + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2011-02

