御撮置き GR

----- o t o r i o k i --------------------------------------------------------------------------------------------

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

PSP 

2010/12/27
Mon. 12:45



黒金のハンターズモデルは狩猟用。マットな塗装が光の反射を押さえてクリアな視界を確保。

赤はデート用。暖色は気分を高揚させ彼女の頬を赤く染める。

金は接待用。お偉いさんに貸し出して機嫌と契約を取りたい。

黒は法事用。袱紗からサッと取り出してスマートに。

白はパーティー用。ドレスとパールのネックレスにコーディネート。

まだ山用にグリーン。海用にブルーが必要だ。


place : 自宅
camera : Nikon D700 + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

年末渋滞 

2010/12/24
Fri. 16:30

20101216-20101216-R0020771.jpg

ラジオから流れるクリスマスソングは数年前から同じであきちゃったし、

仕事は年末進行で休日出勤やらトラブル処理やらで疲弊気味。

でもって、疲れた大人たちが運転している車で大渋滞なんかしているものだから道路が殺伐としている。

こんな空気に飲み込まれたらセロトニン足りなくなちゃうよ。

つって、渋滞で止まった瞬間に車の屋根をガバッとひらいてヒーターON。

冷たい空気を肺に取り込んで鬱々としたものを空に向かって吐き出す。

鞄からGR取り出して渋滞の車列をバシバシ撮って家に帰ってピンク色に塗り替えて、

今日走っていた首都高の渋滞はエロくて楽しかったってことに脳をだまして年末を乗り切る。

バカが頭いいふりして仕事してんだから、たまにはバカに戻してあげてバランス調整。


place : 首都高速
camera : RICOH GR Digital II + Adobe Photoshop CS5

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

Cadwell Park 

2010/12/22
Wed. 12:00



たまにはバイクの話でも。

観戦していて楽しいサーキットは?

僕の住んでいる町の商店街を歩く奥様100名対象に脳内妄想調査した結果。

ラグナセカとスパ・フランコルシャンの人気が高かった。

どちらもダイナミックなレイアウト。そして絶対的な名物コーナーが特徴のサーキット。

アンケート結果のコメント欄には、自分では走りたくないけど観戦ならば~。といった意見も添えられていた。

納得である。

1位はもちろん鈴鹿サーキット。あれは国宝だから仕方ない。

妄想はこれくらいにして、オフシーズンはいい塩梅にユルユルな清成選手のブログで、

今年優勝を記録したCadwell Parkの記事が載っていて衝撃を受けた。

The Mountanというコブでロードバイクがふんわりと飛んでいる。レース中だよ。大丈夫か?

まだまだ知らない凄いコースがあるんだなー。と感泣だった。

BSBの中継も日本で見られる平和な世界がおとずれますように。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ちんたちん宛 

2010/12/21
Tue. 12:00

20101213-20101213-_ROC3153.jpg

年齢の近い妹ちゃんは、兄の成功と失敗を横目に見ながら、

知らず知らずのうちにそれを吸収しているので成長が早い。

兄より一年も早く日本語ペラペラになっていたし4才で九九をほとんど暗記していた。

この日は、クリスマスツリーを七夕の笹と勘違いしている兄に習って、

ツリーにぶら下げる短冊に願い事を書いていた。

ちゃんと教わらないで、なんとなく吸収しちゃっているので、

鉛筆の持ち方のおかしさや、「さ」を「ち」って書いちゃうダメな部分もコピーしているのがとても気になる。

ちんたちんに届いてしまうぞ。その手紙。


place : 自宅
camera : Nikon D700 + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

Voigtländer Vitessa N ULTRON50/2 その後 

2010/12/17
Fri. 12:00

20101211-20101211-scan354.jpg

きしょえー!ももも萌えー!蛇腹萌えー!!プランジャー蕩れーーーー!!!

って買ったジャンク品のビテッサ。

どうやら動くっぽいよ。(ここまでが前回のあらすじ

現像を受け取り、手に汗握りフイルムを光にかざすとバッチリ撮れていた。

機械の神様ありがとう。

小躍りしながらスキャナーで取り込んでディスプレイで確認するとバッチリブレていた。

カメラの神様ごめんなさい。

ぶれは機械ではなく、僕の腕と目(視度調節しないと見えない)によるいつもの感じだったので、

我が家にやってきたビテッサは健康みたい。

めでたしめでたし。


place : 自宅
camera : Voigtländer Vitessa N ULTRON50/2
Scanner : EPSON GT-X820
Film : Fujichrome PROVIA 400X

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

息子の願い 

2010/12/16
Thu. 12:00

20101213-20101213-_ROC3140.jpg

部屋にツリーを飾りつけて点灯、暗い部屋で薄笑いを浮かべる息子7才。

「これにお願いごと書いて飾るんだったよね?」

それは、たなば・・・いや、もうちょっと楽しみたい間違いだったので訂正しないことに。

願い事はあるのか聞いてみる。

「うん。バレンタインにチョコがほしい。」(キッパリ)

年齢がはなれた弟ができた気分になった。なんなんだこの感覚・・・。

サンタクロースがもしいるんだったら力を貸してやって欲しい。


place : 自宅
camera : Nikon D700 + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

礼拝へ 

2010/12/15
Wed. 12:00

20101212-20101212-_ROC3125.jpg

エンジンとガジェットの神を信じる異教徒ながら、

ご近所ってことでお世話になっている教会学校のクリスマス礼拝へ。

二十数年ぶりに説教を真面目に聞いてみたものの、出てくる地名や人名がいちいちかっこ良く、

そこにしびれるたびにストーリーから置いてけぼりをくらってついていけなくなり、

最後の方は、地名も人名も区別が付かなくなる始末。

信仰は別として、大まかな話の流れと伝えたい事くらいは知っておきたいんだけど難しい。

ガリラヤとかクレニオやら。

速い車を想像させられちゃって、そっちの空想スイッチが入っちゃうのな。


place : 教会
camera : Nikon D700 + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

Pocket Light Meter 

2010/12/14
Tue. 12:00

名称未設定

職人の勘って言葉は聞こえがいいが、彼らとともに製造の現場にいて思わされるのは、

腕の良い職人ほど勘に頼る工程を下ごしらえの段階で丁寧に減らしているということだ。

彼らに言わせると、何でも勘に頼りたがるのは下ごしらえが面倒な奴だそうな。

ちょと深い話が始まるのかと思わせといて相変わらずだらしない本題にはいりまーす。

ビテッサには露出計がない。そして僕は露出計を持っていない。さらに脳内計測があてにならない。

ならば露出計を購入するかと価格を調べるとビテッサ本体の購入価格を大きく上回るので気持ちがのらない。

その価格調査中に出会ったのがiPhoneを露出計として使うアプリ「Pocket Light Meter」価格は無料円。

冒頭の職人に言わせると、道具にこだわらない奴はうんたらかんたら・・・と始まりそうだが、

電話の中に露出相談役がいてくれるのは、露出に優柔不断なわたくしの頼れる彼氏が如し。

とりあえず友達から付き合ってみることにした。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

週末日記 

2010/12/10
Fri. 15:00

20101205-IMG_7161.jpg

おたふく風邪で長男の顔がパンパンに膨れ上がり、

ちゃぽちゃぽと膨らんだアゴを撫でていても退屈なので娘とデートに出かけた。

豊洲の映画館でプリキュアの映画を鑑賞。

予備知識として嫁君より「赤はメガネっ子。青はドジっ子。黄色はボクっ子。紫は暗い人。」と聞いていたので、

スクリーンを飛び回る少女たちを抑揚のない棒読み口調で応援。「キュアメガネーがんばれー。」

鑑賞後。ハンズで土鍋。スーパーで具材を購入。

買い物中しつこく僕の腹をさする娘に「それ以上触ると臭くて辛くて苦い鍋にするぞ」と応戦。

無事終戦。僕もそんなものは食べたくないのでやめてくれて助かった。

快適性が皆無な機械式LSD搭載ロードスターの助手席で深く眠る娘に驚きながら帰宅。

朝より一回り大きく膨らんだ長男のアゴをちゃぽちゃぽ撫でながら鍋をつついて週末終了。


place : ららぽーと豊洲
camera : Canon PowerShot G11

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

Voigtländer Vitessa N ULTRON50/2 

2010/12/09
Thu. 21:46

20101209-IMG_7183.jpg

20101209-IMG_7198.jpg

図書館で借りてきた本に載っていたフォクトレンダーのビテッサに一目惚れ。

いや、あっちも確実に俺の方見てたわ。

うん。なんつーかさ、わかっちゃうんだよなーそーゆーの。(デレデレで)

などと相手が物言わぬ機械だってのをいいことに言いたい放題で価格調査にヤフオクへ。

すると見た目がきれいなシャッターが切れないらしいジャンク品の子がポッケに入ってるお小遣い価格。

「シャッター切れないだのジャンク品だの言われながら人目にさらされているなんて不憫でならぬ。

写真が撮れれば皆カメラではないか。我が家へおいでなさい。」

精一杯渋い声で呟きながらポチリと入札・・・・・・。

いや違う。シャッター切れなきゃ写真撮れないよアワワ・・・と冷静になり後悔の嵐が吹き荒れる中落札。

溜め息混じりに出品者さんと連絡とって入金。紳士なお方で癒される。

本日到着。

バリバリと箱を開け、冷たいボディから漂う機械油のアロマを胸いっぱいに吸い込んで

レンズを覗き込み空シャッターを切ってみる。

と、予想を裏切りシンプルな5枚羽根が威勢よく開かれる。

・・・・・・切れた!!!

その後もガシガシと絞ったり開放したりシャッタースピードを調整しながらいじり倒すもすこぶる健康体。

とはいえ、まだ現像出したわけではないのでアレがアレなのだがきっとこの子は生きている。大丈夫。信じてる。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

年末進行 

2010/12/08
Wed. 15:00

1-113.jpg

二日酔いの症状がほかの病気のソレだったら即入院だよ。

ひびく頭に焼ける胸を引きずりながらトイレを往復しつつ合間に仕事をぎっちり詰め込んでグチをこぼす。

ただ、これがなくなったら地味な年末だって言ってるんだろうし。

普段スマートに仕事をしている戦友たちの顔ががゆるむから価値があるんだ。

今日もゴスっと呑む。のんじゃう。


place : 自宅
camera : Nikon F3 + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
Scanner : EPSON GT-X820
Film :Fujichrome PROVIA 400X

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

電柱と鉄塔 

2010/12/07
Tue. 16:31

名称未設定 (1 - 1)-2

画学生時代に、こんな感じの絵が描きたかったんだけど、

脳内にあるものを上手にアウトプット出来なくてもどかしかったなー。

なんて思いながら会社PCの壁紙を衣替え。

切り取って色変えて歪ませて。


place : 埼玉県
camera : Nikon D700 + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2 + Adobe Lightroom 3.2

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

メール便 

2010/12/04
Sat. 15:15

20101203-_ROC2902.jpg

昨晩、佐川から荷物が届いた。

「メール便なのでポストに投函すればいいのですが、ロケット寺林様と書いてあったので・・・確認を・・・」

と、ご丁寧にインターフォンを押してのお届けだった。

ちなみに僕の本名はロケットでもなければ寺林という苗字でもない。

開封すると荷物は映画REDLINEのサントラ。

早速視聴してみると、悪いアルバムだった。

なぜならば、運転中に聞くと即免許を失ってしまうテンションの高い曲か、

涙で前が見えなくなって追突事故を誘発する曲で構成されているからだ。

危なくておんもじゃ聴けねえよ・・・。

(聴くけど。でもってシフトノブにカプセル投げ込んでステアリングのスイッチ押すんだ。)

「撃たれたら撃ち返せ」とは父であるミサイル寺林の教え。

主犯格の男には12月8日に発売になるSAKEROCKの新譜だけは買うんじゃねえぞ。

と報復予告を伝えたい。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

モノクロ 

2010/12/03
Fri. 12:00

20101201-scan226-1.jpg

納品帰りの車内より。

何年ぶりだよってくらい久々にモノクロフィルム充填して遊んだわけだが、

なんかもーすっごい楽しい。

拾ってきたソファにドカッと座りバーボン煽ってギターかき鳴らした日々とか、

バイト先の店長殴って辞めさせられたこととか。

酔っ払うとすぐ脱いじゃうし、取っ換え引っ換えでしたよあれやこれや。

なんて、やったことのない嘘懐かしい記憶がフラッシュバックでした。


place : 埼玉と東京の県境
camera : Nikon F3 + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
Scanner : EPSON GT-X820
Film :Fuji NEOPAN 400 PRESTO

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

GRAN TURISUMO5 

2010/12/02
Thu. 12:00

20101127-_ROC2433-.jpg

風呂から上がってプシリとビールを開けて筑波サーキットへ。

愛車であるロードスターワンメイクレースに参戦。

予選は6位だったが1コーナーで飛び出してそのまま逃げきりに成功して優勝。

ケバイけどやむなしと装備したウィングの効果が発揮されたのだろう。とても挙動が安定していた。

走行後に14-500mm / f1.0通しなんてまるで兵器のようなズームレンズを持って出動。

ビシッと時間を止めてレース中のコース上を歩きまわりヘアピンの立ち上がりに腰掛けてのんびり撮影。

被写体は自分。スゲー!

そろそろお金がたまってきた。

中古車屋で狙っていたゴールドのJaguar Eタイプでも買っちゃおうかしら。

てなGTライフを送っている。昨日から狩猟も解禁になったので大忙し。

今年の師走はハードだ。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ちいさいさん 

2010/12/01
Wed. 12:00

20101128-_ROC2845-1-2.jpg

ソフトクリームを食べて寒くなったので、じいじの頭で暖をとる娘。

おっきくなったけど、まだちっちゃい。

大人になった姿は見たいけど、子どものままでいて欲しい気もする。

では何歳か時間を戻しますか?と問われたならば、

せっかく手がかからなくなってきたのにー。って断るだろう。

うーん。

ゆれる親父の乙女心。


camera : Nikon D700 + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2010-12

