御撮置き GR

----- o t o r i o k i --------------------------------------------------------------------------------------------

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

IS03 

2010/11/30
Tue. 12:00

20101127-_ROC2484-1.jpg

iPhoneとAndroid端末。どっちがどーなのさ?

仕事の打ち合わせそっちのけで質問を投げてくるクライアントの球は打ち返したいし、

個人的にも疑問だったのでiPhoneと併用していた従来の携帯電話をIS03に機種変更してみた。

大人は使ったこと無いものをクチコミや風評で切り捨てるようなことはしないのです。(XBOX360をチラ見して微笑む)

現時点で解ったのはスマートフォン2台持ちによって2倍スマートにはならないって事。

便利な機械がかさばって不便におちいったりしちゃいけない。

お・・・大人なんだから。

冗談はさておき。今まで使っていたiida G9と比べ通話電波の受信感度が悪いみたい。

購入予定の方はすでに持っている人にチェックしてもらってからのほうがいいかもね。


place : 自宅
camera : Nikon D700 + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

リンゴの収穫 

2010/11/29
Mon. 14:00

20101128-_ROC2728-1.jpg

20101128-_ROC2625-2 - コピー

20101128-_ROC2680-1 - コピー

20101128-_ROC2597-3 - コピー

一日一回の医者でリンゴいらず。

そんな勢いで毎朝病院に通っては医師をいじり倒し、他界するまで激しく健康だった祖母を持つ僕でありますが、

まだ30代も前半な働き盛りにそんな時間があるわけなく。リンゴを食べて医師と替えさせてただきたいお年頃。

お義父さんが所有権を持っているリンゴの木に救いを求め群馬県へ週末ドライブ。

恥ずかしい話だが、リンゴが木になっている姿を見るのは初めてだったので、赤い実の嵐に感動。

つか、こんなにサービスよく実を付けちゃって太っ腹だな>リンゴの木。

もぎにもいで車に積めるのかってほど収穫して帰宅。

夕食後に家族全員でシャリシャリと試食会。鳥肌たつほど新鮮で美味かった。

これでとうぶん医者の世話にはならなくて済みそうだ。ありがとうございますお義父様。

ちなみに祖母が生きていたならばこのリンゴを食べてもなお、

翌日病院で曾孫が収穫してきたリンゴについて元気に語っていたと思う。


place : 群馬県川場村
camera : Nikon D700 + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2 & Ai AF Nikkor 20mm f/2.8D

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

写真日記 

2010/11/26
Fri. 15:28

20101124-_ROC2133-1.jpg


レンズ買ったよー。ってエントリの後にそれで撮った画像をアップする。

誰に何のプレッシャーを受けたわけでもないんだけどこれがなかなか緊張で、

「嫁さんのご厚意で買ってもらったレンズでそれですか?」とか。

「なるほどね。猫に小判がどーのって予防線はここにつながるんだね。まーがんばれや。」やら。

僕の中の僕がやたらと五月蝿い。

でも、この人達がいなくなって自分が撮ったものに手放しで賛辞をおくり出したりなんかしたら、

それはそれでつまらないと思えてしまうわけで。

いびつで不器用に出来ている人間の心ってのは面白いなーと思いましたよって。

そんな日記にすり替えてこそっとアップしたりなんかするわけです。

とりあえず撮ってみたのは10年来乗っているMTB。ハァハァ言いながら接写してやりましたよ。


place : 自宅
camera : Nikon D700 + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2 

2010/11/25
Thu. 14:43

20101124-IMG_7089-1.jpg

結婚記念日のお祝いにCarl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2を頂戴した。
感謝の気持ちはここに書くことではなく日々の積み重ねなのでここでは割愛して、購入動機を記録。

・Nikon F3・F4・D700で使いたい。(絞りリング必須)

・画角は50mm(好きなので)

・明るい(超日当たりが悪い家で動く子どもを撮る)

・寄れる(いつも使う種類のレンズなのでこれ大事)

この4点でヒットしたのが Makro Planar T* 2/50。
マクロプラナー・・・キングゲイナー・・ワインガードナー・・・ペーターザウバー・・・・
語感もいいじゃないか。

酔った勢いで買って現在行方不明中の黒いCONTAX T3や、
SONY DSC-F828位でしか接点の無かったCarl Zeissをちゃんと使ってみたいって興味もあったので、
この子に決めさせていただいた。
猫に小判感がゴリゴリするが、んなこた一眼レフデビュー機にF4選んだ時から変わらない僕のチャームポイント。

嫁君には、このレンズの接写地獄をお返ししたいと思う。


place : 自宅
camera : Canon PowerShot G11

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

Love Beer? 

2010/11/24
Wed. 13:50

20101121-_ROC2017.jpg

嫁「じゃーん。御ビールです。どぞー。」

僕「ありがとうございますー。」(ぱちり)

人生のレーシングスーツに縫い付けられたスポンサーワッペン。

心が離れるとワッペンが外され、新しいスポンサーに縫い直されたりする。

カメラの場所にニコンって貼あってあったり、タバコの場所にhi-lite MENTHOLとか。

チョコレートサプライヤーはLOOK CHOCOLATE。

でも好きだったパイナップル味がキャラメルに切り替わったので来季は更新しないかも。

そしてビールはサッポロ黒ラベル。

肩の部分に貼ってあります。表面に水滴がついた黄色い星が素敵なのです。


place : 自宅
camera : Nikon D700 + AF NIKKOR 28-105mm 1:3.5-4.5D

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

御撮置きサービス品  

2010/11/22
Mon. 12:59

20101112-ROC_1555.jpg

20101119-ROC_1835_20101119192055.jpg

20101113-ROC_1621.jpg

20101107-ROC_0885.jpg

IMGP7144.jpg

アップしなかった写真達。

サービス品として袋詰め。

ここ数カ月ハイペース(自社比)でアップしてみた。

そして、今日そいつらを読み返し。

自分の首の上についている記憶装置の性能の悪さに苦笑い。

一ヶ月前のエントリなんて、もはや他人の日記みたいな感覚。

自転車に乗れない娘?・・・誰?

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

記念写真 

2010/11/21
Sun. 13:00

IMGP7800.jpg

大変だ!月が綺麗!!

PENTAX K10DにDA55-300mmをくっつけて手持ちでパチリ。

嫁くんのお父様にPENTAX装備を引きとっていただくことにしていたので、

この写真がK10Dとのお別れ記念写真。

最後まで愉快な相棒でした。

おつかれさん。


place :  自宅
camera : PENTAX K10D + PENTAX DA55-300mmF4-5.8ED/トリミング

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

体調不良 

2010/11/19
Fri. 12:56

20101101-ROC_0509.jpg

写真のおっさんみたいなお子さんではなくて、

モニタの前にいる、まごうかたなきおっさんの風邪が治らない。

ユンケルを飲んで治った気になって喜んでいたのだが、

15分後には眉間の奥がズキズキする頭痛がぶり返してフラフラする。

体に反して、心のコンディションは本日の晴空の如くすこぶる良好。

こんな時のうなされながら見る夢はシュール面白いので、

いち早く視聴するためバキッと仕事やっつけて帰りたいと思う。



place : 自宅
camera : Nikon D700 + Ai-Nikkor 50mm F1.4

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

木登りさん 

2010/11/17
Wed. 12:01

20101107-ROC_0924.jpg

娘が僕に木登りを披露したいと言い出した。

ヘーって眺めていると。木に抱きついてモソモソと足を浮かせ満足した顔をしている。

キミ、野生動物だったら絶滅決定だな。

持ち上げて少し高いところへ乗せてやると大喜び。

手負いの動物を助けた気分になった。



place : 水元公園
camera : Nikon D700 + Ai-Nikkor 50mm F1.4 ビビッド設定

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ゲームボーイカラー 

2010/11/15
Mon. 12:49

20101114-ROC_1705.jpg

ゲームボーイカラーが欲しいが、初代ゲームボーイがどうしても壊れてくれないので買えなかった。

頑丈な機体を畳に転がし、着物の袖を噛み締め潤んだ瞳で睨みつけた夢の機体。

それが僕にとってのゲームボーイカラーだ。かむろ時代の話どす。

だが現代のゲームキッズにとっては、なんか知らない時代の古いゲーム機で、

やってみると単純で面白いよコレ。

程度のものらしい。

芸事はそれじゃだめなんだ。全然なっていない。

全く最近の若い子ときたら・・・。


place : 自宅
camera : Nikon D700 + Ai-Nikkor 50mm F1.4

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

秋空 

2010/11/12
Fri. 12:00

20101110-ROC_1302.jpg

4時の打ち合わせに向かっているときに車を止めてとった写真だから、

地球の日本の東京の3時台後半。

太陽は傾き、1時間もたたないうちに日の入りを迎えてしまう夕方の空。

3時休憩におやつ食べても2時間後には真っ暗だから晩ご飯までお腹が持たない・・・。(もぐもぐ)

よく育ったお腹をさすりながら納得。


place : 荒川土手
camera : Nikon D700 + Ai-Nikkor 50mm F1.4

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

記憶改良 

2010/11/11
Thu. 12:11

scan168.jpg

RICHO GR1sに余っているPROVIA400X詰めて近所の雑貨屋的コンビニへ。

おばあちゃん店員から牛乳と、うすた京介の読み切りが載っている少年ジャンプ購入。

ニット越しに肌へ伝わる太陽が気持よくて、荒川土手経由で帰社。

有意義な昼休みだった。

以上がこの写真を撮った時の状況。

撮ったのが一週間前でその三日後に現像出して、一昨日受け取って昨夜フィルムスキャン。

シャッターを切った瞬間から今に至るまでに時間が経ってしまうからなのか、

忘れっぽい脳から画像経由で引きずりだされたその時の日差しは、

撮っていたときに浴びていたソレよりも良いものになっている気がする。

フィルムマジック。


place : 近所
camera : RICHO GR1s
Scanner : EPSON GT-X820
Film : Fujichrome PROVIA 400X

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

MotoGP Valencia Test 

2010/11/11
Thu. 00:00

20101110-ROC_1276.jpg

例年だったら、チャンプが決まるまで手に汗握り、

決定後の数戦を後夜祭気分(コレが結構好き)で楽しみ。

GPの無い冬が来ちゃったよってしょんぼりする。

冬嫌いではないのだけどレースないなら明日から春でいいよってふてくされてなストーブリーグ。

だがしかし、今年はちょっと違う。

YAMAHAからDUCATIに乗り換えた僕と芳賀紀行に習って(勝手な解釈。しかも芳賀選手は来年アプリリア。)

バレンティーノ・ロッシもDUCATIに衣替えな冬だからだ。

長らく青かった彼が赤くなっていくのを楽しみながら越冬しようと思う。

ところで来年もFIATはYAMAHAをスポンサードするのか?

そんなとこも気になりどころ。


camera : Nikon D700 + Ai-Nikkor 50mm F1.4

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

紅葉 

2010/11/10
Wed. 12:20

ROC_1097.jpg

萌える紅葉に萌える娘に萌える僕。

紅葉の周りには狩人が群がってカメラを向けておりました。


place : 水元公園
camera : Nikon D700 + Ai-Nikkor 50mm F1.4

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

隠れ家的 

2010/11/09
Tue. 12:50

20101105-ROC_0805.jpg

雑誌やWEBでショットバーを紹介する文章の中に「隠れ家的」という言葉がしばしば登場する。

隠れ家を想像してみた。

実際に所有していたら、雑誌や交換して余った車のパーツ。アマゾンの空き箱でむさ苦しい場所になってそうで、

想像なのに自分のだらしなさに直面し、赤面してしまう。

来週こそは隠れ家を掃除するぞ!とか、明け方に自宅のベッドを抜け出し隠れ家のゴミ出し・・・。

なんなんだよもー。そんなカッコ悪い隠れ家いらねーよ。ってなった。

理想と現実(的な想像)のギャップを埋めてくれるのが「隠れ家的」な存在。

先日、僕の通っている隠れ家的ショットバーで14周年記念グラスを頂戴した。

モータースポーツVSゴルフ。どちらで過ごす休日が勝ちか?みたいな

マスターとのだらしないトークが14年続いちゃったってことになる。

次回の記念日にも、15年なんて長すぎて気持ちわりぃって言えるように張り切ってお酒を飲みたいと思う。

おめでとう。ありがとう。


place : 北千住 Brass
camera : Nikon D700 + Ai-Nikkor 50mm F1.4

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

利き目 

2010/11/08
Mon. 12:00

scan033.jpg

ノキンってカメラを買ったわけではなく鏡で自分撮り。会社のトイレで。

何を残したかったかというと、「利き目」について。

F3を購入して。Canon Demi以来のフイルム巻き上げレバー搭載機。

ファインダーを覗きながら連射をしようとすると顔にレバーがあたってとても気になる。

なんでだ?って考えると自分の利き目は左目で、カメラは右利き目に造られているということに気が付く。

Demiでは連射したくなることなんてなかったものな。

そういえばデジカメの液晶面がやたら汚れるのはそのせいだったのか・・・。

両目開けてファインダー覗くクセを会得したのに

右目にはカメラ本体しか見えていなかったから意味薄かったってことか・・・。

利き目は変えられないよって人と、変えられるよって人がいるみたいなので、

どっちが正しいのか自分の体で調べてみようと思う。


place : 会社のトイレ
camera : Nikon F3 +Ai AF Nikkor 20mm f/2.8D
Scanner : EPSON GT-X820
Film : Fujichrome PROVIA 400X

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ツインリンクもてぎ 

2010/11/06
Sat. 12:00

2010IMGP7609.jpg

今年三回目で、おそらく年内走り納めなサーキット走行にツインリンクもてぎへ。

バイクで走ったことあったし、MotoGP観戦に来てロレンソやロッシの走行を肉眼に焼き付けていたので

勝手知ったるホームコースでありますよ!!四輪では初めてだけどよゆー!!!

という根拠なき自信は、トイレの位置やレストランの美味しい食べ物はコレ!とか、

あそこの自販機はお札使えないから小銭もっていかなきゃ位の地味なことにしか生きず、

初めて四輪で走ったグレード1クラスの壮大なコースに圧倒されるばかり。

コースが長くて飽きず、幅が広いのでダイナミックに走れて、グラベルが大きくて精神的に楽。

とても好印象なコースでありました。

YZF-R6だと僕の許容範囲を超えるスピードが出ちゃってたけど、

ロードスターなら使いきって走れるってのも快感指数の高さにつながったのかとても楽しめた。



place :  ツインリンクもてぎ
camera : PENTAX K10D + PENTAX DA55-300mmF4-5.8ED

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

あまえ猫 

2010/11/05
Fri. 12:00

20101030-ROC_0161.jpg

最近気に入っているらしいテレビ脇のスペースで愛猫ヒューズが暇そうにしていた。

狭いおでこを撫でて、顎下の柔らかい毛をくすぐると、

ザラザラの舌で僕の指を舐めて、目を細めた甘え顔を見せてくれる。

可愛い。

猫を飼っている幸せ此処に極まれり。

僕の手を鋭い爪でホールドしないでくれると痛くなくてもっと幸せなのだが・・・。

それとも、甘えているのではなくて一種の捕食なのか?


place : 自宅
camera : Nikon D700 + AF NIKKOR 28-105mm 1:3.5-4.5D

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

あかちゃんさん 

2010/11/04
Thu. 12:57

20101031-ROC_0434.jpg

僕の子どもたちが生まれたときに病院へ駆けつけてくれたお友達のあかちゃんが生まれたと聞き、

お返しとばかりに、大きくなった子どもたちを連れて駆けつけてみた。

赤ちゃんちっちぇー!かわいいー!!

鞄に放り込んできた愛嬌計測器で赤ちゃんさんを測ってみるとまさかの子猫超えを記録。

まだ名前がないってところが神秘的でいいっすな。


place : 病院
camera : Nikon D700 + AF NIKKOR 28-105mm 1:3.5-4.5D

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

Nikon D700 

2010/11/04
Thu. 12:30

20101102-IMG_6936.jpg

衝動買いと言えば衝動買いなのだが、違う部分から切ってみると積年の憧れだったりもする。

そんなノリでNikon D700を購入した。

ん?

数日前にもこんなエントリを書いた気が・・・なにこの既視感・・怖い。

てなことで、御撮置きGR。

GR色がますます薄れていくことになりそうです。


place : 自宅
camera : Canon PowerShot G11
Effect : adobe Lightroom 3.2 カラークリエイティブ 昔風2

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ラビットS-301B 

2010/11/01
Mon. 14:00

HOLGA01.jpg

会社のデスクに張りっぱなしで焼けちゃったHOLGA120Sで撮った写真。

独身時代から長男が生まれる直前まで乗っていた富士重工ラビットS-301B。

2ストローク123cc3速ハンドシフト。

綺麗に操作しないと綺麗に加速してくれない。

整備を手抜きすると手を抜いた分だけ調子が悪くなる。

でも、真面目に接すると朗らかな笑顔で頭を撫でてくれる。

まるでサマーウォーズの栄おばあちゃん(曾祖母)みたいな昭和を代表するバイク。

僕なんかよりも大事にしてくれそうなラビットマニアに譲ってくれと言われお別れ。

片道10キロ位の移動でツーリング気分だったなぁ。


place : 2001年頃の自宅前
camera : HOLGA120S
Scanner : CANON PIXUS MP810

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2010-11

