御撮置き GR

----- o t o r i o k i --------------------------------------------------------------------------------------------

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

REDLINE 

2010/10/30
Sat. 16:28

20101029-IMG_6874.jpg

映画館へ『レッドライン』を観にいった。

石井克人とアニメと機械と音楽とあの頃のセガが好きな人だったならば、

一度も瞬きをせずに拳を固く握りアドレナリンを放出し続けエンディングと共に絶命。

体から抜けだした魂から気持ちの良い演出が冴えるスタッフロールを眺めつつ、

笑顔で空へと旅立てるんじゃなかろうか級の好みな映画だった。

とはいえ、そのチャンネルじゃない人へはすすめていいのか正直解らないけど。

僕は、もう一回観にいってブルーレイ買いたい気分。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

Nikon F3HP 

2010/10/29
Fri. 12:51

20101028-IMG_6859.jpg

衝動買いと言えば衝動買いなのだが、違う部分から切ってみると積年の憧れだったりもする。

そんなノリでNikon F3HPを購入した。

撮ったあと反射的に裏蓋部分にあるはずのない液晶画面を探してしまうデジカメグセが抜けなくて苦笑い。

現像だしてドキドキ。プリント待ってワクワク。

なんつーのも懐かしくって楽しいや。



place : 自宅
camera : Canon PowerShot G11
Effect : adobe Lightroom 3.2 カラークリエイティブ 昔風2

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

502号室の同居人 

2010/10/28
Thu. 12:00

SCANFUSE03-3.jpg

前回のエントリに続いて502号室の写真。

拾いたてホヤホヤのヒューズ。

まだ目が青い子猫時代で、サイズは自転車のボトルくらい。

間違えてロードバイクのボトルホルダーに入れて出かけてしまい、

水分補給しようとしたらキスしちゃったこともあったとか。

一眼レフのズームレンズと間違えてカメラに装着したら意外とシャープでいけてたとか。

そんな頃でございます。

慣れない環境に怯えていたのか今よりも凶暴でかわいかったなぁ。

オドオドしてて、小さくて、怒ると凶暴な猫系女子。一日一回腹が減るとデレ。

今で言うところの神設定ってやつだ。


place : 2001年頃の502号室
camera : Nikon F4 +Ai AF Nikkor 20mm f/2.8D
Scanner : CANON PIXUS MP810
Film : コダックエクタクローム ダイナ

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

チープスキャン 

2010/10/27
Wed. 12:00

room.jpg


room02x.jpg


room03.jpg

もっていたコニカミノルタのフィルムスキャナーが今使っているOSに対応していないので、お客さんに献上した。

あっち行っても元気でな!と送り出すと寂しくなって無性にスキャニングがしたくなり、

デスクにあるプリンタ複合機に昔撮ったプリントを並べて取り込むことに。

すると、新聞のカラー面みたいな質感になって結構自分好み。

学生時代に友達の大学からSCSI接続のフラットヘッドをもらってきてジージーやってた頃に似た環境だ。

写真は、社会人になってすぐに購入したワンルームマンション。通称502号室。

昨年売却しちゃったので、もう僕の部屋ではないけど、

今でも記憶の中では時間が止まったまま生きている大好きな部屋。

今日の東京は晴れ。

こんな日はTシャツですごせる日当たりの良い部屋。


place : 2001年頃の502号室
camera : Nikon F4 +Ai AF Nikkor 20mm f/2.8D
Scanner : CANON PIXUS MP810
Film : コダックエクタクローム ダイナ

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

夜の散歩 

2010/10/26
Tue. 12:10

IMGP7307.jpg

隅田川沿いの道を野良猫いじったりしながらブラブラ。

なんて書くと、草を食べて生活しているアゴが尖ったメガネ兄さんのおされ散歩みたいだが、

現実は、肉が大好きでアゴヒゲモジャモジャな視力がとても良いオッサンのダイエットウォーキング。

暗くてちょっと怖い道で猫の群れに一定の間合いから警戒されながらも声をかける。

『オジサンは猫ちゃんが大好きなんだよー。かわいいねぇ。こっちおいでエヘヘ・・・。』

鼻息を殺しながらカメラ構えてジリジリと接近するも近づいた分だけ逃げられる負の間合い。

ノミをもらったら嫌だなぁと思いつつも野良猫に心開かれたら嬉しいのでやめられない。

縮まらない猫との距離に見切りをつけて、対岸のマンションの明かりが綺麗だなぁとパシャリ。

ストーカーに勘違いされやしないかと不安がよぎり散歩再開。

とても後ろ向きに楽しんでいる。


place : 隅田川沿い
camera : PENTAX K10D+SIGMA 30mm F1.4

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

名前 

2010/10/25
Mon. 12:25

IMGP7238.jpg

憧れ尊敬している強い女性。

デブリ回収宇宙船TOYBOXの船長 フィー・カーマイケル氏から名前を頂戴して

我が家の愛犬はフィーという名前。(幸村誠氏の超傑作漫画 PLANETESより)

包容力あふれる強く熱い自由な女性になって欲しいという思いを込めた名前だ。

冷静に考えると、そんな犬はとてもじゃないけど飼い切れないので、

温厚で人懐っこい性格に育ってくれてよかったと思っている。

この日はトリミングから帰ってきて椅子でゴロゴロ。

可愛かった。


place : 会社
camera : PENTAX K10D+SIGMA 30mm F1.4

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ピアノ 

2010/10/24
Sun. 10:27

IMGP7438.jpg

出社前に妹ちゃんがピアノを弾いてくれた。

楽器をひとつも演奏することが出来ない僕は、

不器用にトトロを演奏する姿を眺めていたら涙腺を破壊されそうになったので、

慌ててカメラを取りに行ってパシパシ写しながら鑑賞させていただいた。

彼女が出来て僕が出来ないことなんてなかったのに・・・うるうる。

それにしても下手だったなぁ・・・うるうる。


place : 自宅
camera : PENTAX K10D+SIGMA 30mm F1.4

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

運動会(幼稚園) 

2010/10/23
Sat. 12:45

IMGP6812 -

卒園して小学生になってもなお

運動会の数日前からパン食い競争に闘志を燃やす我が家の長男。

彼のおかげで僕の出る競技が二つ減ったのでとても感謝しているのだが、

主役であるところの妹ちゃんよりも派手に活躍して

来年の抱負を語るのはおやめなさい。

園児時代はグダグダだったのをみんな知ってるのだから。

おかげで主役の記憶が全くないっすよ。


place : 運動会
camera : PENTAX K10D + PENTAX DA55-300mmF4-5.8ED

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

散歩して勉強 

2010/10/22
Fri. 15:29

IMGP7276.jpg

雨上がりの夜道をカメラ片手にブラブラ。

歩道橋を上がって目についた電信柱をパシャリ。

帰宅後写真を見ながら気になっていたことを調べてみる。

電信柱にくっついっている円柱状の物体は柱上変圧器。

配電用変電所から送られる約6000ボルトの高圧を

家庭用の100~200ボルトに変圧する機械で、

中はコイルが入っていて絶縁油という油で満たされている。

胴体についているギザギザは冷却用のフィン。

へー。油が入ってんだ。



place :  京成関屋周辺
camera : PENTAX K10D+SIGMA 30mm F1.4

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

物欲処理 

2010/10/21
Thu. 13:29

IMGP7080.jpg

IMGP7012.jpg

IMGP6997.jpg

IMGP7112-2.jpg

IMGP7119.jpg

IMG_6691.jpg

IMG_6681.jpg

買うつもりだったPENTAX K-5のシャッター音がパッサパサな感じで購入中止。

画質とか精度とかよりも萌え要素が大事なんす。

さて召喚されてすぐに帰れと言われた荒ぶる物欲様。

たちの悪いこいつを供養するため。

机に転がっていたAsahi superTAKUMAR 50mm F1.4をK10Dに装着。

目につくものを節操無く撮ってLightroomでクリーム色にしてお供え。

出来上がった写真を眺めていると、暴れる物欲様が大人しくなって、

『今のお前さんに高い機材は無駄なようなので帰りますわ・・・』

と言い残して去っていった。

平和だ。


place : 物欲処理現場
camera : PENTAX K10D+Asahi superTAKUMAR 50mm F1.4

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

ファットタイヤ 

2010/10/20
Wed. 12:50

IMGP7071.jpg

タイヤが付いてりゃ大抵楽しい自分でありますが、

きっかけはMTB。

家の近くに山はおろか未舗装路すら無い東京っていうダート弱者な環境であっても

コンクリート製の悪路は十分楽しめる。

むしろ下町はシングルトラック天国。

そんな強がりを吐きながら履いたTIOGA FS100(もちろんファットな2.3の方)は、

履いた瞬間。灰色の街に無限のレコードラインが溢れ出てくる夢のタイヤだった。

スピード出すのは辛いけど、どこでも軽やかに走れちゃう。

スゲー楽しい。


place : 自宅
camera : PENTAX K10D+Asahi superTAKUMAR 50mm F1.4

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

アイルトン・セナ~音速の彼方へ 

2010/10/19
Tue. 13:30

101_1737.jpg

映画 アイルトン・セナ~音速の彼方へ~を観に行った。

マンセルが大好きで、時間が経つほどプロストに惹かれる僕視点でも楽しめる良作。

ドライバー・管轄団体・コンストラクター・報道関係者どこを切っても名役者ぞろい。

中学や高校の教室で、F1の話が楽しめた嘘みたいな時代の

セナが亡くなった長い夜を思い返しましたとさ。

次回作はナイジェル・マンセル~大英帝国の暴れん坊将軍~で是非。


place : ツインリンクもてぎ ホンダコレクションホール
camera : SONY DSC-F828

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

宿題 

2010/10/18
Mon. 15:30

IMG_6562.jpg

晩ご飯が終わってちょっとダラダラ。

母に「宿題やったの?」と聞かれ、

「あっそうだった。」とわざとらしく答え机に向かう。

手で髪の毛をクシャクシャに乱しながら悩み、

「よし、わかった。」と小さくつぶやいて解答欄を書き込む。

答案用紙が全部埋まる。

母に駆け寄り「よろしくお願いします。」と頭を下げ採点を依頼。

出来はまずまず。おもろ誤回答を散りばめることも忘れない。

間違えた答えを直し、明日の準備。

「終わったー!遊ぶぞー!!」と叫んだ瞬間に風呂が沸く。

入浴。就寝。

これを1ミリも狂わせずに毎日繰り返す長男7歳。


place : 自宅
camera : Canon PowerShot G11

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

大きな自転車 

2010/10/12
Tue. 12:56

IMG_6606.jpg

祖母から贈られた12インチのハロキチさん自転車では小さくなっちゃったので、

16インチのブリジストンHACCHIを祖父に贈ってもらって練習再開。

僕も長距離さんぽ用にコーラスで組んだアレックス・モールトンを贈られたい!!

羨ましいぞ娘っ子!!!

と叫びながら練習再開してみると問題なく乗れちゃった。

調子にのって往復4キロ走って地元お祭りに出かけてみると無事完走。

自転車の大きさって大事だったのな。

成長止まっちゃった僕には盲点だったや。



place : 近所
camera : Canon PowerShot G11

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

愛猫 

2010/10/08
Fri. 12:58

IMG_2766.jpg

仕事:顎の下の柔らかい毛を人間になでさせること。

報酬:ソフトな鰹節。(鮮度にはこだわりがあるらしい)

特技:夏は涼しい場所。冬は温かい場所を探すこと。

性格:キレやすく愚痴っぽい。

ペット:犬(ミニチュア・シュナウザー)


place : 自宅
camera : Canon PowerShot G11

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

長男の勝ち 

2010/10/06
Wed. 15:18

IMGP6247.jpg

IMGP6391.jpg

IMGP6470_20101006122031.jpg

乗れたはずの自転車と格闘する娘の横で落ち着きなく走りまわる兄7歳。

家にいるとゲームや読書に没頭して動きたがらず、

外に連れていくと休むまもなく動きまわる。

運動はある程度のレベルまで行くと満足して成長しなくなる。

目に付いた遊具を一通り体験しないと気が済まない。

米と肉が大好きな野菜嫌い。

自分と似ている部分が多くて照れるのだが、

僕は男兄弟の末っ子で彼は長男。そして野性味あふれる妹装備。

彼の方が苦労人だ。


place :  水元公園
camera : PENTAX K10D + PENTAX DA55-300mmF4-5.8ED

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

親の勝ち。 

2010/10/04
Mon. 15:47

IMGP6233-2.jpg

子どもの成長って素晴らしいもんです。

上手に立つことができずにペタンペタンと尻餅を付いていた娘が、

歩き出して、いつの間にか走りまわり、ついには自転車乗れるように・・・(感泣)

なんて思っていたら一年前に乗れたはずなのに全然乗れなくなってる!!

ギャーー!素晴らしくないじゃん!!

つーことで、公園に出かけた。

一年前と違うのは両親がスケボーに乗れるようになっていて、

並走しながら指導できるようになっていること。

この日素晴らしかったのはそんな成長。



place :  水元公園
camera : PENTAX K10D + PENTAX DA55-300mmF4-5.8ED

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

MotoGP motegi 2010 フリー走行日 

2010/10/02
Sat. 17:47

私。こう見えて信心深いものでして、縁起や祭事はとても大事にしているのです。
こうやって生きていられるのも、車輪様と内燃機関様のおかげでございますし。

と、適当なことを気が狂わんばかりに忙しい月末の社長へ伝え休暇の交渉をし、
月初の一番暇な日に会社を休んで、日本三大祭のひとつMotoGP日本グランプリのフリー走行日へ。
予選と本戦はテレビの予定だす。

久々にムルティストラーダ引っぱり出して忘れたバイクの乗り方を思い出しながらモテギ着。
ゆるい空気のパドックを目をギラギラさせながら撮りに撮ったり1700枚。
まとめるのも面倒なので、だらしなく貼っときますのでよかったら見てやってくださいまし。

Paddock


IMGP4561.jpg

IMGP5686.jpg

IMGP5683.jpg

IMGP4574.jpg

IMGP4578.jpg

IMGP4590.jpg

IMGP4586.jpg

IMGP4587.jpg

IMGP6078.jpg


Riders


IMGP4661.jpg

IMGP4675.jpg

IMGP5070.jpg

IMGP4605.jpg

IMGP4622.jpg


Free Practice 1


IMGP5827_20101002172146.jpg

IMGP5814_20101002172145.jpg

IMGP4914_20101002172144.jpg

IMGP5467_20101002172028.jpg

IMGP5597_20101002171815.jpg

IMGP5060_20101002171745.jpg

IMGP5378_20101002171743.jpg

IMGP5311_20101002171744.jpg

IMGP5351.jpg

IMGP5409_20101002171742.jpg

IMGP6089_20101002171814.jpg

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2010-10

