御撮置き GR

----- o t o r i o k i --------------------------------------------------------------------------------------------

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

御撮置きサービス品 

2010/09/29
Wed. 20:08

tottori0360.jpg

IMG_0033.jpg

IMG_0208.jpg

010.jpg

192.jpg

長らくアップしなかった写真達。

サービス品として袋詰め。

ひとんちの白黒子ども写真をサービス品って言われましてもねぇ。

それはさておき。

今年の夏は楽しめたか?

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

放課後カート 

2010/09/27
Mon. 12:45

111.jpg

333.jpg

222_20100927123244.jpg

1時間半借り切ったから肋骨が折れるまでご自由になカート大会へ。

近いような遠いような業種の人達が仕事のあとに集まって、

原動機と戯れて汗を流す。

とても崇高な儀式でございます。

タイム?んなこたぁいいんだよ!!


place : シティカート
camera : iPhone4

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

CS5用アップデート 

2010/09/27
Mon. 12:31

IMG_0520IMG_05202010.jpg

限られた予算内で精一杯のアップデートが完了。
初めてのSSDは効果絶大(今のとこ)。
やったことすぐ忘れちゃうのでここに保存。

OS Windows Vista Ultimate(32Bit)→ Windows7 Busines(64Bit)

CPU core2quad Q6600 2.40Ghz (G0だけどOCしていない)+純正ファン

メモリ DDR2-800(400MHz) × 8GB

マザーボード  EP43-DS3R (Socket 775)

ドライブ PIONEER DVD-RW DVR-112L

グラフィック NVIDIA GeForce 8600 GT → NVIDIA GeForce GTX 460

ディスプレイ 19インチ SXGA × 2枚

ハードディスク 80GB(SSD Intel)+500GB(日立)+1TB(日立)

電源 鎌力4-650W

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

CS5 

2010/09/22
Wed. 12:12

SP20100921-IMG_2687.jpg

フォトショは7でイラレは10。管理はACDSee12。
でもって、お酒はぬるめの燗がいい。肴はあぶったイカでいい。女は無口なひとがいい・・・。

僕レベルの写真いじくる作業にはそんな構成で特に不満はなかったのだが、仕事では困ったことが多く、趣味的にも刺激になりましょうってことで、CS5(スタンダード)を購入した。(正確には「していただいた」。)
ゴスッとたまったポインツでLIGHTROOM 3も。

すると、「孫の代まで安泰」と豪語していた母艦PCでは全く歯が立たなくなり、
グラボ増強とOS64bit化することに。

となったら、64bit対応出来ていないソフトと機材を・・・。
ついでに、軽量フライホイールと強化クラッチと全長車高調をロードスターへ。(←これは自粛)

何年かに一度やってくるパリっとしない出費と移行地獄が始まった。


place : 会社
camera : Canon PowerShot G11

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

バケットシート 

2010/09/21
Tue. 12:58

SPIMG_2621.jpg

SPIMG_2627-2.jpg

SPIMG_2628.jpg

2座の狭い車内ゆえシートの角度を調整することの少ないロードスター。
使わない機能に重量を割くことは法律で厳しく禁じられているので、
フルバケットシートに交換し、圧倒的な軽さと、遅いなりに激しい横Gに耐えるホールド力を得ている。

軽くなれば燃費が上がるし、正しい乗車姿勢は不意に運転が乱れることを抑制しているので、
無駄にタイヤをすり減らすことがなくなるので、地球に優しい椅子なわけであります。

しかし、救世主的なこの椅子が地球温暖化を止めるにはまだ時間がかかるようで、
今年の夏はトラウマになるほどの猛暑。
通気性に乏しい、いや密閉性に富んだバケットシートは、
エアコンの風を遮断し、背中から流れる汗を吸い込み続け発散せずにそこへ留める。
洗わないタオルで汗を拭き続けるようなものだ。

・・・前置きが無駄に長くなったので、ここからはサラリと。

剣道の小手の如き臭い椅子を外して、風呂場で洗ったよ。
ついでに掃除機もかけちゃって綺麗になったさ。
そんな日記。


place : 自宅
camera : Canon PowerShot G11

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

秋の食後 

2010/09/16
Thu. 22:39

spIMGP3977.jpg

spIMGP3978.jpg

夕食後に静かだなと思って子どもたちを見に行ったら、

息子はゲームしてて娘は寝転がってをマンガを読んでいた。

撮った写真をMacに取り込んでるときにディスプレイの向こう側にいた嫁くんは、

椅子に体育座りしてマンガを読んでいた。

犬を洗う約束を思い出して二階に住む両親のところへ行ったら、

父がiPadをいじっていて、母はカーペットに寝転んで新聞読んでいた。

我が家のDNA。男子は機械。女子は読書。全員だらだら上手。


place :  自宅
camera : PENTAX K10D+SIGMA 30mm F1.4

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

筑波 

2010/09/14
Tue. 12:00

SPIMG_2373.jpg

SPIMG_2385.jpg

SPIMG_2470.jpg

SPIMG_2487.jpg

SPIMG_2462.jpg

SPIMG_2495.jpg

SPIMG_2491.jpg

SP1260242.jpg


マイ燃焼室にたまったストレスをガソリンに添加して燃やしちゃいに。

そして、元気に走る車たちを眺めて子育ての参考にすべく友人誘って筑波へ。

うん。前向きで勉強家なお父さんだ。

自分の走行枠が午前と夕方の2本。合間にスプリントレースを山盛り観戦。

タイムは気にしない教の信者なので、脳天気にヒャンヒャン吠えながら走って、

走り終わってしばし放心。

我に帰って、すぐに着火しちゃう物欲の導火線に水をかけながら、

スーパーセブンやジネッタのレースを指加えて観戦。

しばらくは思い出し笑いしながら生きて行けましょう。


place : 筑波サーキット
camera : Canon PowerShot G11
SANYO Xacti HD1010(車載)

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

トラッドスタイルコンソール 

2010/09/10
Fri. 18:20

SP222227.jpg

子どもの頃から欲しかったZoom Engineeringのトラッドスタイルコンソールを装備した。

まぁ子どもの頃にそんなものあるわけないのですが。

ロードスターすら売ってないよ。

画像のシフトノブが生えているパネルの部分のことでございます。

炎天下に駐車しておくと素手が燃えて灰になるじゃないかってほど熱くなる。

そんなとこも含めてクラシカルで好き。

メーターフードとセンターパネルは自家塗装。

コンソール・シフトノブ・ステアリング・メーターパネルは社外品。

自分がつけたものやら、前のオーナーから引き継いだものやら。

パーツの多さがNA型ロードスターの楽しみでありますなぁ。

さて。今週末は筑波サーキット。

事故がなければそれでいいや。


place : 自宅
camera : Canon PowerShot G11

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

撮影され 

2010/09/09
Thu. 15:34

SPIMG_1854.jpg

ご縁があって我が家の面々がプロのカメラマンさんに撮影をしていただく機会があった。

いつもだらしない写真を撮るばかりで撮られることのない僕。

僕に隙を見つけられてはバシバシ撮られて育ってきたキッズたち。

と、その横でどんぐり拾ったり、絶対音感を無駄に口笛で垂れ流したりな自由嫁。

一緒に写真に写るなんてめったに無い4人が七五三でもないのに撮影されちゃう。

「撮影され経験」がバラバラな被写体の前に楽しげなカメラマンさん登場。

大判カメラをすすっと調整しながら、アシスタントさんに光量の指示だして

4人が共有できる話題を投げて被写体を笑顔にしつつファインダー内に誘導。

後日出来上がった写真を見せてもらったら楽しげな家族が揃った笑顔で写っていた。

さすが○○○マンてヒーローみたいな敬称が付く仕事は違うわー。

すごいなー。大きくなったらあんなお仕事してみたいなー。

って僕が思った。


camera : Canon PowerShot G11

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

夏休み遊園地 

2010/09/08
Wed. 12:55

SP040.jpg

SP041.jpg

SP038.jpg

親父が突然『アレだ・・・遊園地。遊園地行くぞバカヤロウ。』

って言い出す夏休みの日曜日なんてキッズにはマンガみたいでいいじゃないっすか。

ウホ!まるちゃんみたい!!って。

僕らにとっては昭和っぽくて楽しいし。

そんなで、そんな感じの遊園地。あらかわ遊園へ。

おっそいジェットコースターや冷静になると非常に怖いスカイサイクルなどに乗って、

小猿と真顔で会話して、ドラクエみたいな隊列で歩いて、萌えモナカ買って。

な、夏休み最終日曜日でございました。

家帰って野球見て、ごひいきが負けて不機嫌になってカミさんと喧嘩すればパーフェクト。


今回は続きもございます。↓MOREへ。



place : あらかわ遊園周辺
camera : iPhone4
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

Cross Process 

2010/09/07
Tue. 12:30

SP024.jpg

SP027.jpg

SP022.jpg

SP011.jpg

iphoneアプリのCross Processで遊びたくて荒川土手をサイクリング。

撮った画像を自動でアレしてソレなエフェクトがかかっちゃうってアプリ。

かなり気まぐれさんでどんな色に振れるかのルールがさっぱりわからない。

わかんない具合も良い。


place : 荒川土手
camera : iphone4 + Cross Process

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2010-09

