御撮置き GR

----- o t o r i o k i --------------------------------------------------------------------------------------------

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

今週前半の昼休み 

2009/05/30
Sat. 16:29

IMGP8916.jpg

f/1.4 1/3000sec ISO100。

被写界深度の浅さをそのまま楽しみたいなって思って、

ベランダに出て手を日差しにかざしパシャ。

ぼややーん。

F4に絞ってパシャ。

キリリッ。

さらに絞ってシャッキリ。

現代の機械ってのは指示に素直で頼もしい。


place :  ベランダ
camera : PENTAX K10D+SIGMA 30mm F1.4

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

鉄道博物館 

2009/05/29
Fri. 20:05

IMGP8800.jpg

IMGP8804.jpg

IMGP8764.jpg

IMGP8784.jpg

IMGP8786.jpg

IMGP8721.jpg

IMGP8830.jpg

公共交通機関を全く利用しないが車輪が好きなので鉄道博物館へ。

『鉄博』は『てっぱく』と読むそうな。

で、話がそれまして鉄道が好きな人のことを『テツ』って言ったりしますが、

あれは昔からの愛好家はどう思ってるのかななんて考えたりします。

自分の自転車指さされて『チャリ』って言われるとモヤモヤする僕なもんで、

うっかり地雷を踏んで不快にさせてしまわないだろうかと。

って、言わなきゃいいだけか。

さて、話戻って鉄博。


僕・・・機械好き

嫁君・・・古くて丸いモノ好き

息子さん・・・カッコイイモノ好き(彼基準)

娘さん・・・スイッチを押せれば楽しい


そんな家族がいろんなアプローチで楽しめて、

さらに興味の無かったことに好奇心が湧く素敵博物館でありました。


place : さいたま市鉄道博物館
camera : PENTAX K10D+SIGMA 30mm F1.4

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

Richo R8 meets 5歳児 

2009/05/28
Thu. 13:22

IMGP8679.jpg

そろそろ6歳が見えてきた息子君にリコー R8をレンタルして散歩に出かけた。

僕が初めてデジカメを手にしたのが18歳の時。

オリンパスのC-800Lで81万画素でした。(最高画質で撮れるのは30数枚)

それでも35万画素クラスを脱した普及機として超高画質と言われていたのに。

5歳にして1000万画素で200mm相当のズームがついてるくせにマクロが1cmま(以下略)

考え出すと未来が興味深くなってくるわ。

以下、彼の撮った写真。

R0018402.jpg

はしゃぐ妹。

R0018427.jpg

「れ」がカッコイイらしい。

R0018410.jpg

並んだゴミ箱を撮ったあとテレながら「ありがとうございました」と言っていた。

R0018449.jpg

たくさん並んでいると点数が高いらしい。

R0018467.jpg

親と同じような自分撮りをしてしまう遺伝子に抗えずにパチリ。

R0018550.jpg

ハイチュウが美味かったので記念に撮ったと語っていた。美味しくなさそうだなと言っておいた。



大人になって見返したら楽しいんだろうな。
また撮りたまったら保管しておきたいと思う。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

GRD II 

2009/05/27
Wed. 19:30

IMGP8883_20090526180551.jpg
手前から、GRD II・GRD・GR1s。

並べて撮ってニヤニヤするなんて、やらしーからおやめなさい>俺
大人ぶって自制しようにも無理なもんは無理。
並べてみると似てるんだけどちょっとずつ違う、まじめ顔が三台・・・可愛い。
食べちゃいたい。
きっと黒い部分はチョコレートで中にはカスタードがキャーーー!!

・・・さて。

GRD IIを購入した。

島根のエロカメラマンに「GRD IIいいよっ!画面が綺麗だから上手く撮れた気になる。」
と、自慢されて悔しさを紛らわそうと画面が綺麗じゃない方のGRDをいじくっていた昼休みに、
値段だけ調べようとカメラ屋のサイトをチェックしていたら、うっかり発注。(ほぼ無意識)

翌々日に届いて充電してマイセッティングを登録。
仕事バッグに入れて営業へ。

R0010083.jpg

「メーター発見!」 パチリッ!

R0010131.jpg

「首都高速がうねってる!」 パチリ!

R0010154.jpg

「屋形船!」 パチリ!

R0010105.jpg

「もうすぐ夜だ!」 パチリ!

R0010034.jpg

「夜だ!酒だ!!」 パチリ!



もーすっごい楽しい。

液晶はホントに綺麗になってるし、操作系が使いやすく進化してる。
変わった部分に感激をしつつもGRD。
28mm固定のシンプル構成ゆえの縛られ感が楽しいんだって思い出したことがうれしかった。

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

SIGMA 30mm F1.4とムルティストラーダ 

2009/05/22
Fri. 13:00

R0010072.jpg
久々に購入記録を。

3ヶ月位前にSIGMA 30mm F1.4を購入した。
PENTAX DA40mmF2.8 Limitedを使いこなせず敗北して以来のAF短焦点。

コンパクトだし明るくて気持ちいいんだけど、APS-Cの40mmレンズは、
僕にはちょっと窮屈だったとの反省を踏まえて、30mmをチョイス。
結婚式の二次会や、日の当たらない我が家のリビングで地味に活躍してくれている。

気がついてみると持ってるAFレンズが全部SIGMA。

IMGP9063.jpg

そんでこちらが半年くらいの付き合いになるDUCATI ムルティストラーダ1000sDS。
bimotaマントラとの生活に敗北して涙目で乗り換え。(ブレーキを直せなかった。)

デビュー当時に全く理解できなかったテルブランチ全開デザインのオールラウンダー。
見るたびに好きになって乗るほどに体になじむ不思議ちゃん。
乗りやすいのにちゃんと曲者な部分もあって楽しい。

SIGMA 30mm F1.4とムルティストラーダ。
どちらも付き合い切れなかった挫折から、あきらめきれなく購入したお二人さん。

自分の中で何となく似ている存在。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

長男と自転車2009 

2009/05/13
Wed. 16:09

R0018341-2.jpg

自転車写真が続いてますが気にしない気にしない。

補助輪無しで乗れるようになって一年半な息子君。

体が大きくなって自転車が小さくなってBMXっぽさがグイッと出てきた。

娘君は現在練習中。


place : 近所
camera : RICHO R8

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

 

2009/05/09
Sat. 16:16

R0018283.jpg

雨上がりの隅田川沿いを自転車で走っていたら向こう岸の空に大きな虹。

周りを見ると晴れやかな顔して携帯やカメラを空に向ける僕含む通行人たち。

とても気持ちよかった。


place : 隅田川
camera : RICHO R8

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

週末サイクリング 

2009/05/09
Sat. 16:01

bR0018174.jpg

bR0018189.jpg

bR0018182.jpg

bR0018176.jpg

bR0018190.jpg

会社の同僚三人組で軽くサイクリングへ。

気合いとは無縁のメンバーなのでダラーッと海行ってゴロゴロして、

トレイン組んで帰ってきて餃子食って解散。

それでもしっかりカロリーとストレスを燃やせちゃうんだから自転車は偉大。


place : 荒川~若洲
camera : RICHO R8

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

水木しげるロード 

2009/05/07
Thu. 15:46

R0018082.jpg

R0018108.jpg

R0018120.jpg

R0018112.jpg

R0018106.jpg

R0018102.jpg

R0018130.jpg

R0018139.jpg

R0018098.jpg

R0018127_20090507153430.jpg

R0018078.jpg

砂丘を離れて牧場で牛とナイスガイと戯れて境港へ。

水木しげるロードは商店街が丸ごと妖怪味。

『どーせアレな町おこしでソレがコレくらいなもんでしょー』

なんてノリで立ち寄ってみたら30代前半二児の父であるところの私、大はしゃぎ。

漫画家さんの地元には必ず一本こんな通りを作りましょうよ。

きまぐれオレンジロードとか。


place : 鳥取県境港
camera : RICHO R8

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

鳥取砂丘 

2009/05/07
Thu. 15:26

R0017887.jpg

R0017916.jpg

R0017925.jpg

R0017992.jpg

R0017994.jpg

GW前半はトリトリ県へ。

『緑化しちゃって今は広くないよ。』

な前情報を聞いての初砂丘だったのですが、

来た道を見失って涙目になれるくらいの広くなさでした。

一生分砂見たよ。


place : 鳥取砂丘
camera : RICHO R8

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2009-05

