御撮置き GR

----- o t o r i o k i --------------------------------------------------------------------------------------------

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

赤錆 

2008/02/29
Fri. 18:20

100_2816 のコピー

100_2820 のコピー

100_2814 のコピー

100_2807 のコピー

100_2804 のコピー

100_2801 のコピー

自分の持ち物が錆びるのは許容できないけど、

屋外の柵や壁などが錆びていくのを眺めるのは好き。

じっと眺めていると懐かしい気分になり、

鼻に鉄のツンとした香りが抜けて、

奥歯の神経がピリッとしびれ、

飲み込みにくい唾液が口にあふれる。

不快なんだけど嫌じゃない。


place : 台東区今戸公園
camera : PENTAX K10D+Asahi superTAKUMAR 50mm F1.4

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

帰宅後カメラを振り回し息子ハント 

2008/02/28
Thu. 19:06

102_2782.jpg

102_2740.jpg

102_2765.jpg

102_2762.jpg

Asahi superTAKUMAR 50mm F1.4をK10Dにクルクルっと装着して、

早速、最近写真を撮られることに照れだした長男を餌食に。

約75ミリの画角に手を焼きつつISO200で絞ったり開放したり。

明るくて気持ちいいけど全開は扱いきれない。

そんなことより椅子にシール貼りすぎだよ。>息子氏


place : ロケット邸
camera : PENTAX K10D+Asahi superTAKUMAR 50mm F1.4

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

Asahi superTAKUMAR 50mm F1.4 

2008/02/28
Thu. 18:19

101_1130.jpg

衝動買いが良縁だったLOREOがトリガーを引いてしまい、
単焦点レンズ風邪をひいてしまいました。


俺ペディアによると、この病気。
適当な単焦点レンズを購入しない限り解熱は見込めず、
悶々と「レンズ…レ…レンズ……」とつぶやき続け、
仕事に気持ちが向かなくなり、最悪の場合死に至るとか至らないとか…。
そんな恐ろしい病気とのこと。


注釈として購入したレンズが気にくわぬ場合悪化してしまうこともあるそうなので、
慎重な投薬(レンズ)に気を配ることが大事とも記されています。
ビャー怖い!死にたくない!!


さて、戯れ言はこれくらいにしまして、
ペンタックス(アサヒ) / スーパータクマー 50mm F1.4-18を購入してみました。


上の写真の角度では見えないなんだけど、
黄変がだいぶ進行していて小傷がチラホラなジャンク扱い商品。
2000円だったのでなんとなく。


また、放射線を発するアトムレンズということで、
アニメスキーの僕をグリグリと刺激するキーワードの付録に+1ポイント。
M42スクリューマウントをアダプタを介して装着なんて面倒なところに+2ポイント。
2000円+3ポイント=実質1997円!!!(意味不明)


舞い上がりつつ、新しいレンズとの生活がスタートいたしました。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

≒6×6/Loreo 

2008/02/22
Fri. 22:28

100_2244.jpg

100_2235.jpg

100_2190.jpg

2700円のおもちゃレンズにメロメロな一週間でありました。

ぼやー。とろー。っとしたピンボケ写真が、

寝起きの曖昧な脳内を再生しているようで、

とてもいい気持ち。

僕はこれを普通のレンズで狙ってやると興が冷めてしまうのだが、

LENS IN A CAPだと、なんとなく自然な行為に思えてくるのが不思議だった。

ぽやー。って。



place : ロケット邸
camera : PENTAX K10D+Loreo LENS IN A CAP

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

Loreoと外出 

2008/02/22
Fri. 12:07

100_2322 のコピー

100_2306 のコピー

100_2307 のコピー

100_2302 のコピー

100_2335 のコピー

101_2343 のコピー


働く街をお散歩。

LENS IN A CAP+K10D=超多機能「写るんです」

そんな感想。

好きだ。(渋めのいい声で)


place : 東京足立区
camera : PENTAX K10D+Loreo LENS IN A CAP

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

気分だけで生きている時間発生装置 

2008/02/21
Thu. 10:38



100_2269.jpg

100_2252.jpg

100_2226.jpg

買ってきたLENS IN A CAPを早速装着して娘を餌食に。

難しいことはからっきしな僕なので、

おもちゃレンズをゆるゆるに撮ってみたく、

ISO800+暖色よりWB+甘すぎピントを意識して遊んでみることに。

武器のようなレンズから解放され身軽になったK10Dに乗せられて、

ヒャーヒャーいいながら娘を追っかけ回す父もうすぐ30歳。髭。熊似。

そんなスイッチを入れてくれる良玩具だった。

今度は屋外に出かけようと思う。



place : ロケット邸
camera : PENTAX K10D+Loreo LENS IN A CAP

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

Loreo LENS IN A CAP 

2008/02/21
Thu. 01:44

101_1120.jpg

101_1125.jpg

僕A 『たまったポインツでレンズベビーを迎えにいくなんてどーっすか?』

僕B 『いーっすね。それノリました!』


なんて一人芝居を演じつつヨドバシへ。
お目当てのコーナーに行くと見慣れぬ薄い物体が目にとまる。
説明を読むと、フルプラスチックの単焦点レンズで絞りは5.6~64。
お値段は2700円。
ここまでは何とか理解できた。レンズだったのか。

近くを通りかかった店員さんに話を聞く。

「Loreo LENS IN A CAPという子でして、
名前の通りボディキャップにプラスチックレンズが仕込んであって
ゆるい描写が楽しめるおもちゃレンズでございます。
Kマウントもご用意しておりますのでいかがですか?」

とのこと。

へー。んな事よりかわいいねぇパンケーキって響き。

と、呟き気持ちがのって購入。

DA40mmF2.8 Limitedは売っちゃったのでK10には、はじめてのパンケーキ。

パンケーキ。パンケーキ。パンケーキ。パンケーキ。

やっぱ薄いレンズってかわいいやー。食べちゃいたい。

して写りはいかに?(実はあまり興味ない)
写真は明日UPしたいと思います。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ポラロイドの終焉 

2008/02/10
Sun. 01:25

34665915_91.jpg

ポラロイド、インスタントフィルムの工場を完全閉鎖へ

SX-70フィルムや本体の販売が終わったり600フィルムが高騰したり、

なんとなく予兆は感じていたのですが、突きつけられると悲しい話で。

かく言う僕はSX-70フィルムの販売が終わった頃から撮ってないので、

とやかく言う資格はないのですが、

子ども達が大きくなって触らせてみたいとカメラとして

SX-70をとってあるだけに複雑な気分であります。

工場を同業他社に売却する事は出来なかったのかいな。


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

福島旅行 

2008/02/04
Mon. 15:29

100_2092.jpg

100_2093.jpg

100_2098.jpg

100_2099.jpg

週末は福島でモトクロスして海の幸に舌鼓をポンポン鳴らしてぐでーっと宿泊。

激しく満喫だったのですが、帰りは雪で荒れておりました。

帰路は南下しているはずなのに、

東北から関東へ近づく程に雪深くなっていき、

柏あたりで高速道路が通行止め。

旅先でタイヤチェーン買ったり、予定が大幅に変更になったり。

旅は不便な方が楽しい。

そう、思うことにしましょかね。


place : 福島県小名浜~東京
camera : PENTAX K10D+28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

節分 

2008/02/03
Sun. 19:59



鬼が良く似合う娘で嬉しくなる。

そんな日は一年に一度でありますので、

激しく興奮して写真を撮った節分でありました。


place : ロケット邸
camera : PENTAX K10D+28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2008-02

