御撮置き GR

----- o t o r i o k i --------------------------------------------------------------------------------------------

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

GRD遊び 

2007/10/30
Tue. 19:56

R0017095.jpg

R0017103.jpg

R0017110.jpg

夜の汐留でシャンパンに酔って軽く徘徊。

仕事が終わる→バッグからGRを取り出す→何処でも遊び場に。

そんな楽しさがGRDには搭載されているって思い出しました。

軽くて小さくて器用なんだけど、たまにボケる。

マイワイフそっくりだ。

こいつもそんな部分はあるのかな?


place : 汐留
camera : RICOH GR Digital
RAW data for SILKYPIX3.0

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

表参道2002 

2007/10/30
Tue. 18:54



20071030183847.jpg

20071030183922.jpg

20071030183931.jpg

20071030183940.jpg

同潤会アパートが無くなってから、

『好きな街』が『普通な街』に降格して今に至る。

結局、原宿が好きだったんじゃなくて、

同潤会アパートがのべーっと佇んでる表参道が好きだったみたいです。


place : 2002年頃の表参道
camera : Nikon F4 + AF NIKKOR 28-105mm 1:3.5-4.5D
Scanner : KONICA MINOLTA DIMAGE Scan Dual IV(超苦戦中)

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

フィルムスキャナ 

2007/10/29
Mon. 15:22



IMGP0762.jpg

中古のフィルムスキャナを買ったので、

暇を見ながら昔の写真を取り込んでいます。

ジージジジジジジジ・・・・・。

次回からは不定期で、

昔写真を恥ずかしがりなら載せていこうと思います。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

寝顔 

2007/10/26
Fri. 19:12

20071026185736.jpg

この日は帰宅が遅かったので子どもと遊ばずに一日が終わった。

アフォな踊りやデタラメな歌を聞かなくてすんだので、とても気分が良く、

僕は寝顔を撮って遊ぶことにした。

『我が息子ほっぺ赤い歴4年半。もはやベテランである。』

なんて呟きながらパチリ。

place : 自宅
camera : RICOH GR Digital
RAW data for SILKYPIX3.0 / ノスタルジックカメラ設定

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

≒6×6/2 

2007/10/20
Sat. 13:01

20071020125456.jpg

20071020125449.jpg

20071020125443.jpg

昨日に続いて今日の休憩時間もまた。

うん。楽しい。

でも、やるたびに実機への思いが強まってくるな。

困った困った。


camera : PENTAX K10D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC × トリミング

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

≒6×6 

2007/10/19
Fri. 20:13

4-1-1.jpg

4-3-22.jpg

4-4-1.jpg

haru.jpg

お金とか気力とか時間とかで

6×6買えないから気分だけでも。

ということで四角くトリミング。

ちょっと満たされる。


camera : PENTAX K10D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC× トリミング 

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

滋賀 

2007/10/17
Wed. 15:11

IMGP0477.jpg

IMGP0483.jpg

IMGP0563.jpg

IMGP0565.jpg

観光抜きな法事で滋賀県へ。

休憩込み片道6時間。子どもには酷かな?

なんて思っていたのですが、

酷になちゃった僕よりもずっとタフでした。

ギャーだのピーだのグヘヘだの。


place : 中央高速~滋賀~東名高速
camera : PENTAX K10D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC 

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

PENTAX K10D購入記 

2007/10/10
Wed. 16:18

DSC00853.jpg

前回のエントリからPENTAX K10Dも登場することになりました。
写真の出来は減退する熱意と、持ち前の集中力の無さに
グリグリ押され、年々衰えるばかりな私でありまして、
撮った写真でお金をもらっていた頃を思い返すともはや別人。
過去が眩しいなんて困った未来を過ごしてますよ>20代前半の俺!

もう一つの趣味であるバイク同様、
楽しければそれで良いよ。趣味に向上心は持ち込まないの。疲れるから。
なんて、だらしないノリで日々カメラと向き合っております。

自虐はこれ位にして本題。
そこで、*istDL2を1年ちょっと前に購入しました。
出張直前にGR DIGITALが故障したからだったのですが、
銀塩ではNikonユーザーの僕がレンズ資産を捨てて、
かなり買う気だった高性能機Nikon D200を買わずに、
爆安低性能なPENTAX *istDL2を選んだ動機は、
ボディが小さいくせに生真面目そうな外観で、
大きめのシャッター音が歯切れ良くて気持よく、
パンケーキレンズへの憧れをかなえられ、(売ってしまいましたが・・・)
PENTAXというメーカー名の『最後のX』がカッコイイ。

そんなところでした。
この一年間に子どもが生まれたら、
名前の最後の一文字が『 X 』になっていたかもしれないと思うとゾッとします。

使ってみると、
ひねくれた僕の曲がった部分にピタリとはまる、
まれに見る良縁。
LOVE PENTAX! VIVA *ist!!
30歳を目前にして生涯の伴侶に出会っちまったよ!!

だったのですが、
MotoGP観戦のために購入した望遠ズーム
SIGMAの28-300mm F3.5-6.3 DG MACROを付けると印象が激変。

300mmでの手持ち撮影ブレ。
シャッターラグ。
AFの遅さ。
MF時のファインダーの狭さ。

僕の低スキルな腕が、
カメラの性能を補うことなど出来ず、
GPライダーの華麗なコーナリングを続々ととらえはぐれ、
帰宅後、撮った写真を眺めると後悔ばかり。

この経験を糧として、
ぶらさない強靱な腕、
シャッターラグを見越した研ぎ澄まされた瞬発力、
AFに頼らず的確なピントを合わせる鷹のような目。
これらを得るために俺は生まれ変わる。一から鍛え直すんだ。
さようならユルユルカメラライフ!
こんにちはマッチョな未来の僕!!
固く誓いその夜は眠りました。

しかし翌日目が覚めると、、
鍛えなくてもK10D買えば解決じゃん。
楽なのがいいさな。

ってな事になりK10Dを購入に至ったと。

GRブログから軌道修正出来ずに迷走中の御撮置き GR。
気が向いたときに気が向いただけユルーな日常を保存していきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

カメラを買ったらまた長文を書きたいと思います。
アッサラームアレイコム!!

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

試しに歯磨き 

2007/10/09
Tue. 15:00



IMGP0040.jpg

K10Dを10回払いでアレしたので家で試し撮り。

くはぁ、なに撮っても楽しい。

次回はその辺のことを書いてみたいと思います。

え、歯磨き?

この日もしました綺麗に磨けました。

はいはい。おりこうさん。


place : ロケット邸
camera : PENTAX K10D+28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

御撮置きサービス品 

2007/10/03
Wed. 11:54

IMGP4166.jpg

IMGP4169_2.jpg

IMGP4658.jpg

IMGP5193.jpg

IMGP5194.jpg

IMGP5204.jpg

IMGP5211.jpg

9月にアップしなかった写真達。

サービス品として袋詰め。

行きつけBarのマスターに、

『最近サービス品がアップされるペースが速いね。』

なんて言われております。


camera : PENTAX ist DL2+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC 

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

2007-10

