御撮置き GR

----- o t o r i o k i --------------------------------------------------------------------------------------------

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

飛行石 

2011/08/01
Mon. 12:15

RTB-100-3_20110801115636.jpg

誕生日にペンダントをもらって上機嫌な娘。

僕 「ちょっと屋根から飛んでみせて!」

嫁 「パズーに似たコオニがおる・・・。」

立ち寄ったショップ定員 「飛行石!」

大人たちがよく釣れるアクセサリー。


camera : Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

[edit]

CM: --
TB: --

page top

子ども水槽 

2011/07/19
Tue. 19:27

RTB-169.jpg

ベランダのプールでリゾートな空気を噴出させている兄弟。

カビバラとナマケモノを水槽で飼っている富豪気分で二人を眺める父。

暑すぎる夏もいいもんだ。

雨ばっかの夏よりぜんぜん楽しいもの。


Nikon D700 + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2

[edit]

CM: --
TB: --

page top

モンスターペアレント的徒競走考察 

2011/06/09
Thu. 15:00

RTB-100-24-.jpg

スポーツに たられば は無いと言うが、

あえて語るならば、

この直線の後の1コーナー進入でひとり抜き、

S字で前の二人との差を詰め1ヘアでは仕掛けず立ち上がり重視。

ダンロップブリッジを抜けて2ヘアをスピードのせたままこらえ、立ち上がりの伸びでまたひとりパス。

裏ストレートはスリップについて直線の遅さをカバーしつつ、

最終コーナーでアウトからかぶせラインをクロスさせインへ。

相手がアウトにはらんで砂埃を上げているのを横目に、トップへ躍り出て見事優勝。

という展開だったはずなのに。(レース鑑賞している僕の横にいるので刷り込まれているに違いないから。)

合理的という手抜きにより、筑波サーキット的なコースではなく、

直線50メートルというドラッグレース的レイアウトでお茶を濁した学校がわ事情により、

我が子は4位だったと言わざるをえない。


camera : Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

[edit]

CM: --
TB: --

page top

宇都宮 

2011/05/10
Tue. 12:00

友人家所有の農家(別荘とは言わない)へ、大人6人・子ども4人旅行。

車の免許をとってから15年続く恒例行事。

RTB-108-2.jpg

到着して戯れる暇なく布団干し。

RTB-100-2_20110509182956.jpg

布団干したら芝刈り。

RTB-106-2.jpg

んで、焚き火用の薪作り。
普段やらないことは何やっても楽しい状態。

RTB-102-2.jpg

納屋で懐かしのMTBを拝む。
錆はないので、いつかレストアしてテンションディスクをゴーゴー言わせたい。

RTB-101-2.jpg

今年は子供用の肉焼き場を作ってみた。

RTB-107-2.jpg

一年に一度だけ活躍するBOSE AW-1D。
今年は「日常」のOPテーマが親にも子にも好評だった。
「初恋!」ってとこが気持ちいいのよ。

RTB-105-2.jpg

汗かきながら準備して、ダラダラする場を整えたら酒飲みながらひたすら焚き火。

RTB-103-2.jpg

山のように準備した焚き木が残りすくなくなって、聞きたい音楽が思いつかなくなった頃に就寝。

「来年も行きましょう!」なんて言わなくても集まることになっている恒例な感じが心地良い。

なんとなく行かなくなるまで続けたい。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

桜蕊 

2011/05/02
Mon. 14:00

RTB-100-11.jpg

桜の芯みたいなアレ。

調べてみると桜蕊(さくらしべ)という名前らしい。

路面を桜色に染めていた花びらの掃除が終わって一週間位すると、

今度はこの子で赤く染まる。

踏むとタイヤが滑るのであまり好きではないのな。


camera : Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

[edit]

CM: --
TB: --

page top

スクーター 

2011/04/25
Mon. 12:28

RTB-100-10.jpg

「とーちゃんのスクーターのうしろのってスーパーに出かけた思い出は一生もの!!」

かと思って。

息子を積載して出かけることに。

まーなんつーか僕にはそんな思い出ないわけだが。

緊張しちゃって肩からずり落ちちゃってる服を直し、

広い通りに出て緩やかにスピードを出してみる。

「きもちいいー!!!」

二人でハモリながら楽しいデートとなった。


Nikon D700 + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2

[edit]

CM: --
TB: --

page top

1点 

2011/04/19
Tue. 12:30

RTB-1-31.jpg

帰宅。そして夕食。

息子がしっぽ振りながら報告があるという。

「今日 1点 とりましたー!やほほーい!!」

え・・・あ、うんうん。

父さんのDNAが悪さしてごめんねぇ。

勉強できなくてもなんとかなるものだよ。

でも、なんで喜んでるの?

さすがの僕でもそれはなかったよ。

それっぽく凹んだりしたし。

ま、すぐに慣れちゃってなんとも思わなくなったけど。

そうそう、参考書買った時点で達成感が満たされちゃうタイプだったからねぇ・・・

フットサルでの得点を自慢したいのだと理解できるまでにとても時間がかかった。


camera : Nikon D700 + AF NIKKOR 28-105mm 1:3.5-4.5D

[edit]

CM: --
TB: --

page top

桜終了 

2011/04/18
Mon. 12:45

RTB-1-30.jpg

木々が緑色になって、

足元が桜色になって。


camera : Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2017-06

